ならし保育3回目

今回は私が仕事、旦那が休みのため
旦那が送迎。
(わが家の場合、旦那は土日関係ないシフト、そして私は4月からパートをしているので、ならし保育は旦那と私のどちらかの休日に利用)

送迎後の話によると、朝の送り時は普通にわかれた、と。

午前活動ではお散歩してどんぐり拾いをした
初めてのお昼ごはんはちょっとむせたが食べられた
お迎え時はクラス担任とタッチして別れた
帰りの車中で昼寝、自宅でも引き続き寝てたと。

うちのこどもはビビりで慎重派ではあるんだけど、慣れると堂々とするタイプ。

え、、もう慣れたの?
いやいや言うてまだ3回目、まだ昼ごはんまでだし、こらから昼寝始まったら分からんぞ、、


いやっ!
考えても分からんことは考えない!

以上(?)がならし保育3回目の内容。

ちなみに、ならし保育の期間や迎えの時間がどう変わっていくのかを保育士さんに聞いた〜

ならし保育の期間
子どもによって長くかかる場合もあるが
大体2週間(10日)程度を見込んでいる

お迎え時間(うちの場合)
午前主活動後の10:50    2回
昼ごはん後の11:40      3回(今ココ)
昼寝後の14:00          1回
おやつ後の15:00  まだ未定

わが家に関して言うと
私が週3パートで働く都合上
娘も必然的に週3の保育園利用となる。

だからかもしれないけど、娘も飲み込みやすい状況なのかも?と思った。

これが5日間連チャンだったら、もしかしたら最初のうちは疲れが溜まりに溜まって、怒ったり激しく泣いたりしてたかもなと思う。

それでも、わが家の場合であって、他の家庭では、行く園が違えば距離も違う、子どもの性格などなど、全部違うので一致すること少ないかもですが、状況が似てるかもーという方がいたら、そうなる場合もあるのね程度に思ってもらえたらいいかなぁ。。

ハイ、という感じで
ならし保育3回目は、親が拍子抜けするほどなじんできてるという状態でした。

ただ最初の方に書いたけれど、昼寝挟むとどうかな?というのは少し謎。
現在、私とは添い寝、というか添いチチだし
夫は寝たふりで寝かしてるし
保育園だと、それはどっちも出来ない環境だぞ、、子どももたくさんいて刺激があるぞ、、
コットの寝心地知らんけど、ビビって避けそうだし、、


しかもトントンだぞ、、

家でもトントン導入してくださいって言われてたけどさ、、、やり、、たく、、ない、、
一回やってみたけど、疲れる、仕事ならやるが、家だし、やるか?

う、う〜ん(汗

まだまだ先は分からんな!
娘〜私〜ふぁいと〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?