見出し画像

前回のつづきより。

学びを求め、全国の方とつながっていった私。
今の日本の教育に対して、
同じような課題意識を持っている人が
たくさんいるんだと分かったこと、
改革の叫びは、今に始まったことではなく、
ずっと言われてきているのに現場に降りてないこと、
そして
文科省が出した新学習指導要領の本気度も、
やっと理解できたのです。


そんな時、人生を変える出会いが訪れます。

それは、私のいとこの話からでした。

「(息子に)塾探してて。
 ここ良さそうだから
 体験に行ってみようかと思ってるんよ。」

と。
そこで知ったのが

ミライ∞ラボ でした。

そもそも塾は、受験産業であり、
教師の私には何の興味もないどころか、
点数至上主義の世界に
子どもたちを追い込める所だという先入観がありました。

(長女に多額の通塾費をかけた年月があったのも事実。😣)
 
なぜかすごく気になって。
ホームページを覗いたんです。

最初に目に入ってきた言葉に
驚きました‥。

人としての根っこを育てる
自ら考え行動できる力を身につける

自ら考え・自ら選び・自ら学ぶ
教えない学習塾


😳⁉️

「塾」と聞いて想像していた所とは、
なんか違うぞ。。。

どんな人がやってるんだろう‥。

そこには、プロフィール写真に
キラキラした女性が一人。✨

ん⁉️ 同い年⁉️

どうも、転職して
この教室を一人で立ち上げた様子。

ん⁉️ 家から5分⁉️

そこには、
キラキラ?(ギラギラ?)してる
代表の浅岡志麻さんが、
なぜここを立ち上げるに至ったのかについての
想いもしっかり書かれてありました。


私の中で、何かがゾクゾクっと動いたのは
今でもよく覚えています。
ざわつきに近いものでした。

もしこれがコロナ前だったら。
私は自分のその心の動きを、
無かったことにしたでしょう。

でもこの時期、私はもやもやを解消するべく
イノシシ🐗になっていたので

「ぜひお会いしたいです。」

とダイレクトメッセージを送りました。
その行動力に我ながらあっぱれ!

そして
初対面で約4時間。あっという間。。
互いに話し続けました。

ミライ∞ラボには、驚くことがいっぱいでした。
子ども一人一人への、丁寧で個別最適な関わり方。
親の相談でも、子どもからの相談でも、
いつでも何時間でも聞くという、受容のスタイル。
子ども自ら勉強の計画を立てていること。
不登校の子どもたちも集まってくる空間。

もはや「塾」ではなく
子どもたちにとって安心で、心地よい
「居場所」となっていることを感じました。

また、
一斉休校で機能停止になっている学校現場の一方で、
なんとかして子どもたちと繋がり、
日々の不安や学びに寄り添おうと、
いち早くzoomを立ち上げていたことも知りました。

ここはもはや学校か。。?

驚きと共に、ショックでもありました。
学校は何をしているんだろうと。
教師って、なんのためにいるんだろうと。。


この時からすでに思ってました。

「この人と一緒に仕事がしたい。」

一斉休校をきっかけに
学校教育や教師の本質を問い直し、
学びを全国に求め、北海道から九州まで
外へ外へと繋がりを広げていた私でしたが

灯台下暗し。

いたのです。
近所に。🏠

ビックボスが。

2020年7月の話です。

yukina

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?