見出し画像

東工大附属高校移転!!移転開校日決定!!

東工大附属高校移転日決定

数年前から話題となっていた「東京工業大学 田町キャンパス構想」
附属高校の移転がいつなのかな?と思っていたのですが、2026年4月に決定していたのですね。

東工大附属移転のお知らせ

いままでは、無機質な都心の駅の近くにポツリと学校が有り、都会の学校のイメージが強かった付属高校ですが、同じ都会でも、低層住宅地の中に大きな敷地を要する東京工業大学の中に、移転することになりますね!
春は桜が咲き素敵なキャンパスです。

東工大附属高校HP


田町から大岡山へ

以前は田町の駅からすぐのところにありましたが、2026年4月東京工業大学のメインキャンパス大岡山の敷地内に移転となります。


今後の期待

大学の敷地内に入るため、大学のHPにもあるように、

「高大接続・連携をさらに深化させ、附属高校生徒が東工大の教員・学生と交流する機会を格段に拡充します。大学の研究室・研究施設へのアクセスを高め、新時代の科学技術教育に適した新たな校舎・設備で教育を行い、留学生や研究者との交流を通じて生徒の国際性を涵養するなど、グローバルな視点を有する科学技術リーダーの育成に努めます。」

上記のようにありますので、期待が高まりますね!!

「」内引用元



推薦制度が無くなる!?

東京工業大学への推薦制度が以前はありましたが、今年度新入生で終了となったようですね。
よって、令和5年度には附属高校からの推薦は無くなるようです。

これまで附属高からは10名程度推薦で進学できましたが、廃止となるそうで、気になるのがこの枠の人数です。どこに行くのでしょう。単純に消滅するだけなのでしょうか?一般の推薦枠を増やすのでしょうか?

また、高校が2026年に大学のキャンパス内に移転してくるわけですし、高大接続・連携をさらに深化させるとありますから、その3年後辺りから推薦制度復活とならないか?気になるところです。


東工大の推薦入試について

次回、東工大の推薦入試について書きたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?