見出し画像

陰陽両極に揺らいでも中庸でいるには

みなさん、いかがお過ごしですか?

毎日、ご機嫌でいますでしょうか?

 

色んな情報が溢れております。



テレビやネットの情報を見ていると

どうしてもネガティブになりがちなので

そういうとき、ニュートラル

中庸に戻れるように、いくつかシェアできたらな~と思います。

 
「目に見える世界は自分の内側にある」

と、お伝えしているのもあるのですが

自分の内側に意識を向け、何か原因を探そうとします。

 

そうすると、ありがちなのが・・・

不安、不満、批判など、ネガティブな感情を持つと

わたしの内面に、何かあるのかも???と見つめます。

 


そして、いくら、内観して本来の自分らしさ、自分軸に繋がるよう

日々、自分を見つめるようにしていても

なぜか、イライラしたり、批判したくなったりしていませんか?

 

 

それ、集合意識に振り回されているかもしれません。

 

まず、自分に聴いてあげてください。

「それ、誰の感情?」

本当に自分の気持ち?違うかもしれないです^^

 

 

チャクラワークで自分を整えたり

自分のご機嫌、心地よくいるようにするのはオススメです。

というか、してください(笑)

 

 

整えていると

集合意識に振り回されなります。

 

振り回されないというより

イライラ、モヤモヤしているとき

あれ?これ、わたしの感情?

違うかも?と、切り分けて観れるようになります。

 

 

それと、もう一つ

陰陽

ネガティブ、ポジティブ

光と闇

 

両方あって当たり前。

光があるから陰が現れるのと同じように

不安を感じるから、安心も感じる。

不満を感じるから、満足も感じる。

批判を感じるから、肯定も感じる。

 

ネガティブな気持ちを感じることを恐れない。

両方あって当たり前です。。

陰陽あるから、中庸、真ん中、ニュートラルがあるのです。

 

どちらか、片方を無いもの、否定したら

同時に中庸、真ん中も、真ん中でなくなるので

バランスが取れなくなります。

 

どんな気持ちも

あなたの本当の気持ち。

恐れず、蓋をせず、感じてくださいね。

 

どんな感情を感じてもいいのです。

ただ、自分の感情でないものにまで巻き込まれないでください。

感情が沸いてくる、その奥に本音にも、耳を傾けてください。

感情もエネルギー。感じたら流れていきます。
 

そして、不安や不満の波に飲み込まれないで

ご機嫌で、ここちよくいる方へ

意識向けて、行動していきましょう😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?