見出し画像

【格言20】負けたことがいつか大きな財産になる~スラムダンクより~

みなさん、こんばんわ!!
書き続けて、今回なんと20回目の格言となります!!

今回は、バスケ漫画として今なお根強い人気を持ち、
ついにはアニメ版の再作成が決まった、
伝説の名作”スラムダンク”より!!

スラムダンク好きなら誰もが知っているあのセリフをご紹介!!

スラムダンクとは

知らない人はいないとは思いますが!
もし…まだ見てなかったという方のために簡単に説明すると!

主人公のバスケ初心者・不良男の桜木花道が、ヒロインの赤木晴子に惚れて、バスケ部をはじめ、全国を目指す…という物語です!!

バスケど素人の桜木が、
初めは晴子さんに振り向いてもらいたい!
という理由でスタートするのですが、

様々なライバルとの出会いや成長により、
全国を目指すようになります!!

その成長には笑いもいっぱいあるのですが、
最後の31巻は涙なしには見ることができません!!

そんなスラムダンクの中から!
マンガの中で最後に戦った山王工業の試合で、
試合後に山王工業の堂本監督が、選手達にかけた言葉がこちらです。

経験に勝る財産はない!!

画像1

「負けたことがある」というのが
いつか大きな財産になる

どんな経験も財産になる!
それが挫折などであればなおさら!!

その時、その瞬間はしんどい経験ではあるものの、
それを乗り越えた時には自分の成長に間違いなく繋がると思います!

挫折を経験したことがない人間はいないので、
いつも乗り越える、挑戦し続ける自分でありたいと思います!!


▼挑戦に関する他の格言はこちら♪
★打ち負かされたことがない選手などいない~アイシールド21より~


P.S.
ちなみに、今回のコロナ過で僕もスラムダンク全巻買いました(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?