マーケット感覚

「ちきりん」さんの書籍が気が付いたら3冊もあります。共感できる部分が多いんだろうなと思います。

最近購入した「ちきりん」さんの本のテーマが今日のタイトルです。マーケット感覚。。。顧客が求めている本質的な価値を感じ取るセンス。と解釈しています。

一例として紹介されていたのがリアル書店の競争激化と衰退。リアル書店という表現は、競合にネット書店の存在があることを示しています。ネット書店との競争に負け、新しい価値を提供できていない書店がどんどんなくなっているという話です。

そんな話を読んだ矢先、今日の東洋経済オンラインに出ていた「入場料を取る書店」がまさかの大流行した理由」という記事をとても興味深く読んでいました。まさにリアル書店の価値を再定義したお話です。

日々めまぐるしく変わる社会に適応し生き延びるため、磨くべき能力の1つ。それがマーケット感覚と言えそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?