見出し画像

社内レインボー月間(DE&I月間)が始まりました!🌈-後編-

こんにちは!新卒Rです🎵
今回はこちらの記事の後編です。ぜひ、あわせてご覧ください!

当社で行われているDE&I推進の取り組みの一つとして
今年からは毎年11月を「レインボー月間」とし、
改めて全社的にDE&Iについて考え、
学ぶ機会
が設けられることになりました🌈

DE&Iは、企業理念や教育理念などに多様性・公平性・包括性を取り入れて公平な機会のもと、多様な人材が互いに尊重しあい、力を発揮できる環境を実現するという概念です。

パソナグループ HRコラム「DE&I(ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン)とは?概念を解説」

本記事では、前回の記事で紹介しきれていないイベントや
1か月のレインボー月間を通して感じたこと・考えたことを
発信していきます。

社内ダイバーシティトークセッションを実施!

当社では毎月一度、お昼休みにオンライン社内ラジオが行われています。
11月は「ダイバーシティトークセッション」と題し、
ダイバーシティに関する知見を持った社員2名がゲストとなって
それぞれのお考えをお話ししてくださいました。

当社内という身近なメンバーの考えを聞くことで、
改めて自分ごととして考えるきっかけとなりました。
ダイバーシティについて考えるとき、当事者の方と向き合うとき、
偏見を持たず正しい知識を持ったうえで
意見一つひとつを尊重しあうことが大切
だと再認識するとともに
発信してくださることに私自身も刺激を受けました。

1か月のレインボー月間を通して🌈

ダイバーシティ、多様性、公平性…
なんとなく理解しているつもりだった概念たちでしたが、
正しい言葉の意味や存在する多くの価値観に触れる機会、
学びの場があったことで無意識に抱いていた偏見に気づき、
考えを改めることができました。

また、社員同士でも考えを共有する会話が生まれました
数々のレインボー月間のイベントがきっかけに、互いの意見を交わし合い、
もし自分のまわりに当事者の方(カミングアウトされる方)がいたら
どう向き合うか、どのような方でもいきいきと過ごせる環境を
どうしたらつくっていけるのか、など
さらに考えを深めることができたと思います。

このテーマにはおそらく正解はなく答えを出すことは難しいと思いますが、DE&Iを実現するために、より良い社会をつくっていくためには
考え続けなければならないと感じています。

最後に

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!
本記事を通してDE&Iの取り組みにご関心をお寄せいただけたら幸いです。

次回の発信もどうぞお楽しみに!

(執筆:noteチーム 新卒R)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?