見出し画像

D2C/eコマース/OMO 【物流コラムコンテンツ】

このnoteは、こちらのサイトの記事ボイス・コラムのサマリーとなります。

Voice
<2021年度ロジスティクス大賞 受賞!>

物流向けRaaSの活用による庫内仕分けシェアリングサービスの実現(1/2)

2021年10月20日

小橋:今回は、公益社団法人 日本ロジスティクスシステム協会主催の「ロジスティクス大賞」を受賞された、富士ロジテック・ネクストさんに少しお話を伺いたいと思います。
よろしくお願いいたします。
今回、「物流向けRaaSの活用による庫内仕分けシェアリングサービスの実現」をテーマとして賞を受賞されましたが、「RaaS(ラース)」や「シェアリング」などの横文字が並んでおり、難しいと感じている方も多いのではないかと思いますので、改めてサービスの内容について、お話を伺ってもよろしいでしょうか。
古川:はい。今回ポイントになっているのが、「ロボティクス」と「RaaS」です。一言でいうと、「ロボティクス」を「RaaS」といわれるサービスで提供している形になります。
ロボティクスはここ最近、よく話題になってきており、その中で、「どういう風に使っていけるのか」という点が命題になっていますが、どうしても投資がかかってしまうため、中小企業さんの場合は、なかなか導入が難しいです。
大手のメーカーさんなどは、投資することもできますが、(中小企業は)そこに着手できないため、ロボティクスもなかなか普及できないのが現状なのかなと思います。
その中で今回、私たちがお付き合いしている「プラスオートメーション株式会社」さんが、ロボティクスを自社で仕入れをおこない、レンタルでサービス・貸し出すサービスを開始しました。簡単にいうと、これが「RaaS」になります。

https://fujilogi.net/

物流向けRaaSの活用による庫内仕分けシェアリングサービスの実現(2/2)

2021年10月27日

小橋:前回に引き続き、富士ロジテック・ネクストさまにお話を伺いたいと思います。
今回もよろしくお願いいたします。
前回は、ロジスティクス大賞を受賞された内容についてのお話をいただきましたが、今回は、もう少し掘り下げたお話や苦労話などをお聞かせいただければと思います。
物流業務は、「物を仕入れて倉庫に入れて出荷する」動脈と、「(店舗またはお客様からの)返品」の静脈に分けられると思いますが、今回の静脈サービスはどのような形の提供になりますか?
古川:RaaSでは「t-Sort」と呼ばれるロボットを提供しています。もともとは、出荷機能をメインで使う予定でしたが、『バーコードを読むと指定の場所にシュートしてくれる』仕掛けのため、「返品としての使い方もできるよね」と、後から気づいた「気づき」から静脈系になりました。
また、モデルにしているお客様が年に2回、10万点の5,000SKUなどのアパレルの返品がありました。そこで、従来は人が場所と時間をかけて一生懸命作業していましたが、「ここにt-Sortを使えるのではないか?」というトライアルがありました。
SKUが多かったため、「まずは一部分からしてみよう」と試してみました。「弊社のシュート口は108シュートなので、108分のSKUのみ抱えて試してみよう」と試してみたら、生産性能力が従来の1/3ほどで完了しました。
「すごいな」と実力を実感し、「次のシーズンでは全部を試してみよう」と。
5,000SKUなので108シュートの場合、108シュートに複数SKUを落として、2回流すことも含めて試してみた結果、全体のコスト感でいくと約半分ほどで済みました。
サブスクサービスは、あくまで月額利用料で支払いをしていますが、その月額使用料分が1回の作業で十分手に入ります。
また、安く提供できるなら、お客様にも喜んでもらえるのではないか?と思いました。
「どのようなメリットがあるの?」という点では、
①場所が少なくて済む
②生産力が高いので作業の処理時間が短くて済む
上記、2点があります。

https://fujilogi.net/

対談・取材先:株式会社富士ロジテック・ネクスト 
営業部部長 古川 貴史

【物流コラムシリーズ】

【物流コラムシリーズ】は、
株式会社リンクス 代表取締役 小橋 重信 様からの寄稿になります。


LINKTH 代表 小橋様

アパレル会社在職中に上場から倒産までを経験し、在庫が滞留することの怖さを知る。その後IT企業での実務経験を経て、物流会社にて100を超える企業のEC物流の立ち上げや物流現場のマネジメントを行い、現在は、物流コンサルとし企業の物流戦略見直しや、物流会社の業務支援、オムニチャネル協会の 物流アドバイザリーやセミナー講師として活動中。企業ミッションは「物流ですべての企業を元気にする!」


物流におけるサスティナブル

2021年9月22日

荷主と物流会社のコンフリクト(衝突)

2021年9月15日

顧客との信頼関係構築にはLINEが便利!特徴と運用のコツ

2021年9月13日

物流アウトソーシングのメリット・デメリットとは?

2021年7月26日

物流とDX(Digital Transformation / デジタルトランスフォーメーション)

2021年6月28日

物流会社を変える前にすること

2021年6月4日

2021年12月更新
リクエストお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?