プルースト現象 においが本能的感情と直結

プルースト現象またはプルースト効果とは・・例えば街ですれちがった人の香水をかいだ瞬間昔の恋人を鮮明に思い出し感傷的になる。特定の香りから、それにまつわる過去の記憶が呼び覚まされる、よみがえる心理現象。それを印象的にえがいた小説家マルセル・プルースト(フランスの文豪)の代表作『失われた時を求めて』の主人公が作中で同様の体験をすることから、こう呼ばれる。

香りにかかわらず、ある特定の音楽や映像をみてもこれがトリガーとなって、このような過去の事が呼び起こされる事がありますよね。臭覚・聴覚・視覚 記憶って人間の本能的な感情と直結して覚えられているのです。

これに似たような現象で、フラッシュバックやバックフィーバー(ハンターが興奮や恐怖で思いもよらぬ行動を起こすこと)やトラウマとかあります。過去の強烈な興奮や恐怖体験も潜在的に脳や体が覚えているんです。

楽しかった、良かった!を呼び起こさす為にこの現象を利用した治療とかも行われているようです。心に傷を負った人が少しでも回復してもらえればと思っています。


記事投稿の励みに繋がりますのでサポートして頂けると嬉しいです。「益は徳で人に返す」が私のポリシーです