知恩報徳の益  恩を知り徳で報いる

人は一人でいままで立派に成長してきたのではありません。生まれて親に大切に育てられ、家族・親戚・近所の方に見守られ、先生・同級生・先輩たち会社の同僚、上司に学び指導をうけ、友人たちに助けられ、家族と共に苦楽を共にし、それ以外にも多くの方々に恩を受けて今の自分があるのです。

その恩を徳で返さなければいけないと思います。心にはそう思っていてもなかなか実行できていないのが現状ではないでしょうか。いざ恩返ししようと思っても恩人に先立たれたという事も多々ある事です。恩を万物、万人に徳で報いる事が後悔せずに歳をとる最善の行いだと思っています。

記事投稿の励みに繋がりますのでサポートして頂けると嬉しいです。「益は徳で人に返す」が私のポリシーです