遊戯三昧 大変さも苦しい事も含めて全て丸ごと楽しむ

遊戯三昧(ゆげざんまい)とは・・物事にふけって、夢中になること。何ものにもとらわれることなく、自由であることの意。自由奔放に遊び尽くすのもいいが、仕事も趣味も苦も楽も楽しめるのが最高の境地。人生の運・不運もすべて遊び心で一生懸命が素敵です。

仕事や勉強、人間関係においても、大変さも、苦しい事も含めて全て丸ごと楽しむ事が、本当の「ゆげざんまい」ではないでしょうか!

テニスの杉山さんが・・テニスが大好きでも高いところに目標を置いてやっていると楽しいことばかりではなくつらいことや苦しい時間の方が多いのですが、それをわかった上で丸ごと楽しむようにすればすごく大きなエネルギーが生まれると思いました。仕事も勉学も育児も大変な事は多々あるが、その大変さを丸ごと楽しめたらいいな。

仕事上や生活において、問題は次々にやってきますが、「問題は解決する為にある」と、卑下せず、投げ出さず、諦めず、ぜんぶ楽しみながら片付けでいきましょう!



記事投稿の励みに繋がりますのでサポートして頂けると嬉しいです。「益は徳で人に返す」が私のポリシーです