見出し画像

「オタ活とお仕事」というスペースについて

超雑なノートですが説明のために作成しました!
※2022/5 同人活動以外オタ活全般の話もするようになってきたのでスペース名変更しました。
#オタ活とお仕事

同人活動10年↑選手のMと申します。名前を同人活動のものと分けたいなぁと思いつつ浮かばないので取り急ぎアルファベットで。

作者のスペック

職種:いわゆるIT系。開発~運用保守の一通りのプロジェクトを経験後、海外と日本を行ったり来たりしつつ最終的に外資IT企業でシステム導入コンサルタント、プリセールスを経験。2022年春、フリーランスになる決断をし退職。
転職歴:7回↑ 派遣も含む。
性別:女
年齢:転職歴でお察しですが30↑
同人歴:10年は余裕で越える二次創作漫画描き。多い時は年間8~10冊以上発行→コロナ禍で年間4~5冊へ。イベント大好きなのでもっと本出したいしオタ活充実させたい。
英語:外資とか海外とか書いてるけど文法や語彙力がない系のダメダメレベルです。

このスペースなんなん?

重度のジョブホッパー同人オタク(漫画描き)が、同人活動やオタ活全般と仕事や人生についてざっくばらんに語るスペースです。
最近はキャリアカウンセラーのmonaさんをお呼びして仕事や人生etcの相談を募集し、お答えしていくことを中心に不定期開催してます。

何話してるの?

友人とかにスピーカー回ってもらい、色々な職種の人による「こんなお仕事してます」「同人活動する時間の捻出について」「今後についてどう考えてる?」とかを話しつつ、リアルタイムのコメントに答えたりとざっくばらんな場でした。
仕事関係が多いため小難しい話も多いかもですが、個人的に色々な職種の人の話を聞いてみたいので、私と同じようにオタ活したいがために転職した人の話もご紹介したり、関係するお話をしてみたりとかとか。

今までお話してくれた方の職種

絵、漫画関係/講師・先生/看護師/機械系エンジニア/建設系技術職/リハビリ師/デザイン系制作進行管理 etc...
マシュマロ経由:事務職/フリーター/IT/経理 etc…

今まで話した例

1.転職、お仕事特化編
・カジュアル面談で市場調査~私が転職活動で通ったルートの話
・リファレンスチェックって何?
・内々定とオファー交渉
・英語の勉強方法
・海外のお仕事体験記
・資格の話 ※(https://note.com/miraimap/n/n2a686906b646)にも記載あり
・「IT企業30代、特殊なスキルがなく悩んでます…」という方へ
・英語×ITってどんな職種があるの?
・何かお勧めの職種ってある?

2.同人活動編
・「描きたい」と創作したくなるきっかけ(読み専の方より)
・オタクで良かったなぁと思う時
・絵を描く集中力が保てない時どうするか
・本を出すときの進捗管理

やり始めたきっかけ

「なんでそんなしょっちゅう転職してるん?」という質問をよくいただいたことが最初のきっかけです。
理由は単純に「転職しないと年収も環境も変えられない」からなんですが…

オタクってめちゃくちゃお金かかる趣味じゃん???
推し活するにも同人活動(読み描き双方)するにもお金かかるじゃん???
でも同人活動とかバリバリやると時間も必要じゃん???

…ということで最初は私の転職遍歴を元に「環境変えたいなら転職という選択肢は考慮に入れて良い」というポジティブな話がしたかったのと、「仕事しながらどうやって同人活動する時間を捻出するか」…という話もひっくるめて、二つの要素をごった煮にしつつスペースをしたのがきっかけです。
同人活動そのものや、創作について取り扱ってるスペース、もしくは転職や仕事関係単体はそこそこあるんですが、こんなにも重度なジョブホッパーによるミックスしたお話の場を聞いたことがなかったのでなんとな~く不定期でゆるっとやっています。

あと…仕事関係の悩みって意外と人に相談できないですよね…

私もそうです。が、転職しまくった結果色々な経験値が溜まって、こういう目線からできる話ってあるよなぁとか、もし転職とか仕事で悩んでる人の第一歩の「何かを考える/行動するきっかけ」になれば良いなって始めました。
私はキャリアコンサルタントでもないただの素人です。が、もしそんな素人の目線でもよければ、一人の人生の経験値として色々話せるんじゃないかなと。
そもそも重度の同人活動もしてて仕事もこなすってかなりハードワークなので、単純に他人がどうしてるのか気になるって人も多いんじゃないかな~と思っています。でもオタクで出会うと仕事の話やプラベの話まで踏み込むことってないよね…私は好きなんですが。タブーというか趣味活動してる時は好きなことだけでいたい、仕事は考えたくもない!!って人が大多数と思うんですが、仕事が嫌だからこそ環境をもっと良くしたいって人は多いと思うんですよ。だってオタク、時間も金もかかるもん(重要なので何度でも言います)

…というわけで最初は本当にフォロワーさん向けのごくごく限られた人に対する単発だったんですが、色々な人に話を聞いていく場があってもいいな~と思い、不定期開催をしています。職種や場所、年代によっても何かと違うので…あと単に私が人の話を聞いてみたいだけです。みんながどんな仕事をしてどういう風に同人/オタ活の時間を捻出してるか、そしてどうしていきたいかを純粋に聞いてみたい。

今後について

基本不定期ではありますが、1~2か月に一度くらいの頻度でゆるっとやっていけたらと思っています。
もし取り扱って欲しいテーマ等ありましたらぜひ以下のフォームよりご連絡ください!
https://forms.gle/PUf4mtCNnbxnG7sb8

M


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?