見出し画像

【23.12購入品】迷える旅行コーデと読み聞かせ嫌いに効く絵本

すっかり年が明けてしまいましたが、年末年始は義実家&実家へ帰省してのんびり過ごしました🌿

さて、プレセールや帰省で今月も予算オーバーな12月の購入品を振り返ります!

今年こそ終止符を打ちたい、心揺らぐ旅行コーデ

普段は買い物にはめちゃくちゃ時間がかかるので滅多に衝動買いはせず、着回しやコーデをじっくり吟味して、納得してからやっと購入。1着買うのに二か月かかるなんてこともザラです。

ところがその入念な計画をブチ壊すのが、旅行。正確に言えば今は実家や義実家への帰省です。

毎度毎度、直前になると「やっぱりあれを買えばよかったかも…」「これを着ようと思ったけど違うのが欲しくなってきた…」とモンモン。

旅行中はどうしても普段のライフスタイルと違うし、優先すべき項目(皺が入りにくいとか、コンパクトに畳めるとか)が異なるのでブレてしまうんだろうな。普段より写真も多く撮るので見返してガッカリしたり…。

とはいえ帰省のタイミングは毎年年末・お盆と限られているので、慌てずどっしり旅に出れる、マイベストな旅行コーデを見つけるのが今年のチャレンジです。

夫婦で愛用中のハニーズのスウェット

そんなわけで、購入品第一弾は帰省中のアイテムを。理由はわかりませんが大阪に帰省すると毎回息子が新幹線で🤮します。

今回も行きの新幹線でしっかりデニムを汚されてしまったこと、翌日急遽ユニバへ行く予定ができたので宿泊ホテル近くのハニーズへ駆け込みました。

ちなみに夏に帰省した時も🤮からのハニーズでした。なんなん。

私は骨格ストレートなので袖が太いとめちゃくちゃ着太りするんですが、袖はスッキリ、身丈はやや長めなのでお尻は隠れて暖かい。このバランスがすごく良いです。

めちゃくちゃ着痩せする〜ってわけではないですが、歴代スウェットの中ではナンバーワン。身長165cmの夫と奪い合って着てます。

おぉありがとうハニーズ、ズッ友でいようぜ。

O脚の救いの神、ニットブーツ

骨格診断ではウェーブがO脚になりやすいと言われてますが、新体操をやっていたこともありストレートなのにゴリゴリO脚な私。

レザーブーツはくるぶしの骨が擦れて痛いので、ここ数年は軽くて当たりのいいニットブーツを愛用しています。

ヒール付きは一足持っているのですが、帰省に備えて歩きやすいスニーカー風ソックスブーツを買い足しました。毎度お馴染み、セストさんにて。

厚底ソールだけど軽い。ビジューが華やかで通勤やフェミニン系の服にも合わせやすく、身長も盛れていい感じです。

疲れが溜まりがちな金曜日は大体これを履いてます。パンツにもスカートにもワンピにも、なんでも合う!

似たようなの履いてる人めっちゃ見かけるけどw春先も使えそうなのでおすすめです。

ご自愛レッスンのデパート・ホテルスイーツ

手土産やちょっとしたお礼に、誰かのために買うことはあっても自分のために買うことはないもの。それがケーキ以外のちょっといいお菓子。

バターがたっぷり入ったマドレーヌや、ゴロゴロ大きなチョコレートが入ったクッキー。綺麗なパッケージもめちゃくちゃ気分上がりませんか?

「自分を大切にする」っていうけれど、なかなかピンとこなかった。でもある時「大切な人にしてあげたいと思うことを自分にしてみたら?」と言われて、あぁなるほど、と。

東京會舘のシーズナルスイーツ
ピエールエルメのパルメザンチーズのサブレ

12月は心待ちにしていた東京會舘のクリスマススイーツと、上司の手土産を買うついでに買ったピエールエルメのサブレ。

会社から帰宅して息子を迎えに行くまでの時間にコーヒーを淹れて、お気に入りのアラビアのカップになみなみ注いでひとりでじっくりいただくのが楽しみ。

今月は銀座三越のスコーンパーティー(通称スコパ)へ参戦したいと思ってます!ワッショイ!!

読み聞かせ嫌いにヒットした関西弁絵本

息子はもうすぐ2歳。言葉も増えてきて絵本もようやくじっと聞いてくれるようになってきました。

が、正直なところ読み聞かせあまり好きじゃない。

私自身が幼少期に結構熱心に読み聞かせをしてもらったほうなんですが、なんというか、さほど興味もないものをダラダラ聞かせられるのはあまり楽しいもんじゃなかった。

しかも幼児教育の果てに出来上がったのは知能もコミュ力も人並み以下な私。いや絶望しかないて。

そんな感じで読み聞かせからのらりくらりと逃げ、図鑑ばっかり買い与えていた私の救世主がこちら。

うどんのうーやん 岡田よしたか作

ツイッターで見かけて興味があり買ったんですが、ひと言で言うと「声に出して読みたくなる絵本」!うどんが自分で出前に出かけるストーリー。全編関西弁で、読んでるだけで楽しい気分になります。

大阪出身の夫に言わせると、私の読み方は「エセ関西弁」。でもいいの、楽しいからね!

12月のgood&challenge

さて、上記には書いてませんが12月はコートと、帰省用にセーター1枚、あったか靴下、インナーTシャツも購入しました。

セーターはめちゃくちゃ毛玉ができてしまったので後悔しております。冬物の糸や生地は本当に難しい…。コートは別記事で振り返ってます。

1月はセール本番!欲しかったけど金額で悩んでいたものをお迎えしつつ、デニムやスニーカーなど長く使うベーシックアイテムを新調したいので、じっくり時間をかけてお気に入りを見つけたいな。

装うことは今日を生きる私を選ぶこと。好きなファッションを身につけるのは自分を守ることでもあるし、自分を楽しむことでもあります。

それでは、また🎀


骨格診断、パーソナルカラー、顔タイプ診断、おしゃれのレッスンはこちからから

この記事が参加している募集

今月の振り返り

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?