見出し画像

「ついでに着たい、トドメの一枚」が実は一番着たい服だったりするのよね

お客様のリクエストに合わせて似合う服を私が選んで、一緒に試着の旅🛍をするショッピング同行というサービスをしています。

店内のアイテムで似合うものをいくつかコーディネートでお見せして、どれを試着するか?着たい/着たくない服があるなら理由は?を話しながら決めていくのですが、その時に必ずお伝えするのが

「ご自分で見て、着てみたい服があったら"ついでに"着てみましょう!」という言葉。

とはいえ「いえ、(私に)選んでもらった服を着ます!」という方が多数派です。

でも3割くらいは「じゃあ、ついでにこれも…!」と私が提案したものではない服をおずおずと持っていらっしゃいます。お客様セレクトの服と呼びましょうか。

さて、時を遡ること7年前。私も人生初めてのショッピング同行を受けました。

骨格診断をしていただいたスタイリストさんで、会社帰りに新宿ルミネで待ち合わせしてショッピングへ。

当時はおしゃれに疎く、ユニクロ×ベーシックカラーしか持っていませんでした。ちなみに内面は、自己肯定感は低いのに自意識が強い、こじらせ野郎。

「ルミネは細くておしゃれでかわいい店員さんばかりだから、こんなブスでデブでダサい人間がお店に入ったら笑われてしまう…!」と本気で思ってました。

で、その時に買ったのが、鮮やかなローズピンクのスカート🌹

新宿でOLをしてたので、きれいめコーデが好きでした

ちなみに、このスカートは自分で選んだ、いわゆるお客様(私)セレクトの一枚です。

スタイリストさんが選んでくれたのはもっとシンプルな白のパンツだったと記憶しています。でも、彼女は「ついでに着たい服、ありますか?」と聞いてくれました。

だから私も、安心して「本当はこれが着たい!」と主張できたんですよね。

結局、私はスタイリストさんがおすすめしてくれたカーディガンとこのスカートを購入。

私はスカートしか選ばなかったのですが、トップスにブラウスを合わせるならこんな風に、Tシャツをこう組み合わせてもいいよ、とたくさんアドバイスをもらったので、普段全く着ない色も安心して買えました👏

長らくヘッダーにしていたキラキラ起業女子時代の一枚

「本当は、もっと華やかでキラキラした感じになりたい」「明るい色を着て、おしゃれな人って思われたい」「私だって目立ちたい」

おそらく私のその時の外見からは、こう考えているだなんて思えない風貌だったと思います。さらに前述の通り自意識だけがめちゃくちゃ高いので、よもや人に伝えるなんて!!というお気持ち。

でも「ついでなら」言える。

実際に、私もお客様にこう伝えると、あぁもっとフェミニンな服がよかったんだ、実はシンプルが良いのね、と気づかされることがあります。

逆に「いつも着てそうな服」をご自身で選んで、試着して「やっぱり(私に)選んでもらった服の方が好きです!辞めます😂」と笑って出てくる方もおられますが…。

スタイリストが選んだ服を気に入ってもらうのがゴールではなく、お客様が心から欲しいもの、喜ぶことを選ぶ。

細い糸を辿るように、お客様の心の声に耳を傾け、形にしていく。

イメコンってただ診断をして〇〇タイプですヨ〜!って言うだけじゃないんです。本当はもっと奥が深くて、繊細な仕事。

そしてもしかしたら、服だけじゃなく、生活や人生も「やらなきゃいけない、やったほうがいいこと」より「ついでならやりたい、せっかくならやってみたいこと」の方が、実は本当にやりたいことかもしれません。

服選びは自分選び。似合う服を選ぶだけでなく、服を通じて自分を知り、うまく付き合う方法を一緒に見つけていきましょうね🎀


ショッピング同行は12,000円(2h)土日祝の午後(14:00〜19:00)でお受けしています。初めての方はdmorオンラインzoomで30分の無料カウンセリングもお受けしていますので、ご興味のある方はdmかホームページよりご連絡ください💌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?