見出し画像

ハウス栽培では季節の変化への対策を! ①

こんにちは。農業経営サポーターの小川隆宏です。だいぶん暖かくなってきましたね。季節の変わり目はハウス栽培でも栽培環境管理に気を使う時期です。外気温が温かくなってくるともちろんハウス内温度も高くなってきます。

下記のグラフは2024/3/31の大阪のある農家のハウス内温度と外気温の変化を表したものです。

3/31でハウス内の最高温度は既に29℃近くまでになっています。
日の出あたりからハウス内温度は外気温より急速に温度が上がり、12時~15時ごろまでは外気温より5℃近く温度が高くなりますね。

ハウス内温度は今の時期でこの温度ですし、最近の夏の暑さは異常ですので、ハウス栽培されている方はしっかりと暑熱対策をしていく必要があります。

今の時期から夏の暑熱対策を考えておかないとアッという間に夏がやってきますので。。。

ハウスの暑熱対策にはいろいろありますので、何回かに分けて紹介していきたいと思います。

ここから先は

1,202字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?