見出し画像

今週のオススメ記事 (農業系) vol.125

気に入った記事を紹介します❗
毎日、様々な記事を読んでいますがその中で面白そうな農業系の記事を紹介いたします。

1つ目はこちら。

新規に就農した若い農家の方から見える農業の現状や農業の世界観。
感謝お気持ちを忘れずにひたむきに農業に取り組む若い農家の姿勢。
こういった農家の方が日本の食を支えてくれているのだなあ、、と感じられる記事です。
若い農家の力、見せてくれ!(期待!)

  2つ目はこちら。

子どもとともにベランダ菜園。こういう光景がいいですね。家から出た食品残渣も堆肥化して本格的ですね。プロ農家よりも趣味で栽培されている方の方が意外と本格的に凝ったことをされるケースも多いです。

子どもにとっても物質循環など楽しい勉強になりますよね!

 3つ目はこちら。

 「自分で作った野菜を食べるってすごく達成感がある気がする。」、
「多分金額的な元は取れないと思うけど、それ以上に“大人になってから自分で野菜を育てる”という経験が財産になると思う。」

野菜を育て、成長を見守り、自分で収穫して感謝する。こういった充実感、達成感を味わえるのが植物の栽培ですよね!


ぜひ読んでみてくださいね~🍅🍉🍈🍆🥒🍍🍉🍓


【バックナンバーはこちら】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?