見出し画像

自閉症の長男のトイレトレーニングの為にしたこと3選。


こんにちは、こんばんは。あやです。

だいぶと久しぶりの更新に
なってしまいました。

実は念願の【一戸建て】へお引越ししました👏
子供達の事を考えに考え抜き、
夫婦共に約3年ほどああだのこうだの
言いあいながらいい物件と、
いい不動産屋さんとの出会いもあり、
無事に全ての移動作業が終わった目途で
こうしてまた、少しづつではありますが
noteの執筆を継続していこうと思います✨

さて。
長男のトイレトレーニングはというと。
なんとここ数ヶ月で 失敗なし!!
もう号泣もんたらありゃしない👏👏✨
今年中さんで遅生まれなので4歳ですが
わが家が登園している保育園は
いわゆる【幼稚園スタイル
なので2歳からトイレトレーニングが
開始されます。


年少さんに上がる頃にはほとんどのお友達が
パンツへ切り替わっていく中、
1人だけになっても本人の【トイトレスイッチ】が全く入りませんでした。

指示が入らない、スイッチが入らない。

感覚はあるのにトイレに行きたがらない。

狭い空間は好きなのに何故か
トイレ】という場所に入りたがらない。


ネットサーフィンに陥っては
トイトレのコツというコツを調べ続けました。

それでもトイレに入ることすら拒絶される
ようになってしまい、誰しもが陥る、
焦ってはダメ、やらせてはダメ。

頭では分かっていても毎日降園の度に
渡されるオムツの山を見ては、
心の中は鉛のようなものが
少しづつ蓄積されていました。

しかし、私が実際にネットサーフィンして
調べ上げた中で実際に行ってみて微量でも効果は
確かにあったのです。

【やって見なきゃ始まらない!】

購入できるもの、チャレンジできるものは
全てチャレンジしてみました。


そこで今回はチャレンジしたもので少しでも
トイトレに繋がったな、と感じたものを
ご紹介したいと思います🏋️‍♂️✨


1.トイレの中の環境整備



まず初めにネットサーフィンで
目に止まったのが 【環境の整備】でした。


便座の高さが高い、ポジションが嫌、etc...
理由はさまざまだそうです。
きっと【過敏】な部分がよいしょよいしょで
現れるんだろうなと。今になって思います。

まず私は高さを調節しました。

もともとおまるは使用していなくて
(本人がおまるを完全拒否した為。笑)
常に便座の上に座らせていたのですが、
踏ん張れる【土台】もなかったので
〝そらそうだよな。〟と。

すぐさま百均に走り、小さな踏み台を
購入しました。すると【おしっこ】は
少しずつ出来るようになりました💮


それでも100均の小さな踏み台は安定が悪く、
行ってくれる時と行ってくれない時の
ムラが激しかった為、800円の踏み台を
またまた購入しました。

すると安定したのか、その環境が
フィットしてくれたのか、ちゃんと自ら
【おしっこ】と教えてくれるようになり、
同行すればしっかりと
排尿出来るようになりました。

しかし、うんちの方に関しては
にっちもさっちもいきません。
決まって【紙パンツの中】でしか
してくれませんでした。
抱っこして連れて行っても、出来たよシールで
誘導しても、大好きな仮面ライダーのポスターを
張り出してもダメなもんはダメ。
頑なに行きたがりませんでした。


2. 本人の行動を分析する

これに関しては、
とても分かりやすかったです(笑)
うちの子は決まって隠れる癖をもっていたので
特にうんちに関しては必ずと言っていいほど
隅に隠れていました。

そこで行った事は、

・声をかける
・無理強いをしない

   です。

初めの方は私も頭ごなしに怒っては、

~ダメでしょう!

トイレでしないとダメでしょう!

と吠え倒していました。笑


しかし吠えれば吠えるほど、トイレに
行かなくなるのです。
しまいには今までclearしていた
【おしっこ】ですら行ってくれなくなりました。

また振り出しです。

もうここら辺ではトイレトレーニングを
行う意味すらも見いだせていませんでした。
単なる【押し付け】でしか無かったと
こうして振り返ってみると思います。

3. 兄弟同士の相乗効果

ここに関してはもう、兄弟ありきの部分には
なってきますが、弟の方も勿論保育園内では
トイレトレーニングが始まっていまして、
次男に関しては気分が乗ると【おしっこ!】
と教えてくれる事がしばしばありました。


それを聞いた長男は、便乗されて
「僕も行く!」と言ってくれる回数が
増えていきました。
きっと、4歳児であろうとも兄弟間の
上下関係に関してはしっかり出来あがって
いたので【負けたくない】という闘争心が
トイレを通じて発揮してくれたのかな、と
私なりに解釈しています◡̈⃝︎⋆︎*

4.  最後に


今こうして綴りながらも思うことは
やっぱり1番時間を共有することが多い
ママやパパの【マインド】だと思います。


ほんとに、【トイレトレーニングする事】だけに
重きを置いていた私の時は全くと言っていいほど
トイレに関心すらありませんでした。


結局は親からすれば【しないといけない事】で
子供たちからすれば【させられている事】に
過ぎないんだなあと。

100%トイレで排泄出来るようになった
きっかけはきっと 【私】です。

Twitterとサロンを通じて私自身が変わりたいと
思い立ち、朝活を開始してから2ヶ月が
経とうとしています。

こうしてしたためながらも思い返してみると
つい1ヶ月前までは“ストレス”に常に
スポットライトが当たっていました。

仕事やスケジュールのちょっとしたものが
ストレスのスポットライトをどんどんと
広げていきました。

知らず知らずに伝染していたんだと思います。

私の心のパロメーターオーバーが。

サロンに加入したり、何かを意識して
行動することが日常化してからは“ストレス” に
対してのスポットライトが気付かぬうちに
みるみる消えて無くなっていました。

勿論人間ですもの。不快や思いや心に負荷の
かかる出来事も日常的に埋もれていますが、

自分自身は埋もれる事が無くなった

んです。

改めて 【人の心は人で変わる】んだなと、
また一つ得ることが出来たんだと私は思います。

日常化した“小さなストレス”に埋もれなくなって
から、子供たちとの触れ合いも少なからず
変化していきました。

気候の変化や季節の変わり目で子供たちの調子も
日々変化はありますが、私の心の余裕が
子供の心の余裕へと伝染したんじゃないかなと。


そう感じることが出来た嬉しい出来事の
一コマでした^^

私が思う、【かっこいいママ👩】にまた一つ
近づけた気がします。こうして自分が
変わっていく背中を見て、子供たちにも
挑戦することを諦めないで欲しいと思います。

育児は育自。

子供と一緒に日々成長する【過程】の一コマをも
大事にしていきたいと思います。



たった1人でもこの記事を読んで、
心のスイッチが入れ替わったり、
はたまたトイレトレーニングに対しての
心のつくり方や、【やって見ること】の
大切さが伝われば、と思います✎*


ここまで読んでくださり
ありがとうございました!


次回も実のあるnoteの奮闘記を✎*











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?