季節の変わり目との壁。

こんにちは、aya@です^^

朝晩の風の匂いが完全なる秋に変化
しましたね。秋風が肌に触れると
万華鏡の様に コロコロと移り変わります。

さて。
今回は一難去ってまた一難。
まあ障害に限らず、子育てに関しては
子離れ親離れするまで足にしがみついて
くるものなんでしょうけど^^;

長男くん、“やりたい!”と豪語して
始めたスイミングスクール。

ほんとにどこにでもあるチェーンの
スイミングスクールに加入したので
障害のことは予め伝達しておいたのですが。

季節の変わり目に翻弄されている様で。

「い”がな″いーーーーー!!」と大号泣。

あっち、そっち、こっち、抱っこ。
行くよ、行かない、ママだっごおおおお。

🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️。

季節の変わり目と共に睡眠障害が
波の様に現れるようで。

そりゃそうですよね、大人ですらも
この気候に振り回されるったりゃありゃしない。

ぐずぐず言っては、服を引っ張り
あっち、こっち、そっち。

煽ても、突き放しても、諭しても、だめ。


感情の水掛け論状態で、
終いには火山噴火。

怒って突き放すのダブルパンチ。

ああ、またやってしまった。


後悔と罪悪感の波に呑み込まれるんです。

ある人にこう言われました。

【わがままと癇癪は同じ】なんです。

未だにそれに関してモヤモヤがとれません。
わがままを癇癪と一括りにするとするならば、

どう切り替えさせる方法があるのでしょう?
わがままの境界線を見つけないと
諭すこともあやすことも出来ない気がして。

また悪い癖で“正解”を探し回ってしまう。


突き放したことによって
不安感を与えてしまった事が
やるせない。
私も一緒に【癇癪野郎】になってしまった。

いつも必ずぶち当たる壁がある。

私が長男くんに諭したいのは、

我儘を撒く事で全てが自分の思う
様に罷り通らないこと
】が
世の中には溢れかえっている。

自分自身で処理をする能力を
身につけて欲しい。
どこでもいい、自分なりの落とし所を
見つけて欲しい。

切に願ってしまうからこそ
感情が先走ってしまう。

あとは私自身の問題でもあるか。苦笑

〜しなければいけない】頭脳が
未だにひょっこり顔を出す。

「スイミングに行かないといけない。」
「会費払ってるし。」
「水着も用意したし。」

でも結局行くか行かないかは本人次第。
結論、四歳児であろうが、本人の
「意思と意欲」がありきで成り立つ。


こうして文字に起こすとやっぱり
自分を客観視できる。

失敗と挫折感と罪悪感と向き合う事で

また新たな自分を見出す事ができる。

久々にやってしまいました。
長男くんには心を込めて謝った瞬間に夢の中。

おかん、罪悪感のフィーバータイムです。泣


ごめんね、ごめん。
あなたの意思はあなたのものだものね。

ママが決して創れるものじゃないもの。

ごめんね。



向き合う事で見える事もあれば、
隠させてしまう“キッカケ”を
創ってしまうんだなと思った一コマでした。



反省(´-`).。oO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?