見出し画像

浦和のサウナイベントに鍼灸ブースを出店してきました!

こんにちは👋 
鍼灸師のおだぎりです🍙

眩しすぎてふたりともとんでもない表情ですみません!笑


6月25日(日)に開催されたこちらのイベントに鍼灸ブースを出店させていただきました!

サウナ 鍼灸 SAUNEA
旨いサウナにカレーの宴 IN SAUNEA

午前・午後の部それぞれ30名近くのお客様が参加される想定の中、鍼灸師仲間と念入りに話し合い、これまでのイベントの鍼灸体験率から予約表を作成。

各回「10名」を目標にイベントに挑みました。

その結果、大変ありがたいことに想定を大幅に越えることに・・・

事前に作成した予約枠を急遽増やすことになり、最終的には28名の方に鍼灸を体験していただくことができました👏

鍼灸師仲間のしゅんちゃん

成功の要因

イベント終了後にあれやこれや反省会をしていると、「ブースの設置場所」に成功の要因があることに気がつきました。

これまでのイベントでは、鍼灸ブースはサウナを楽しむエリアとは少し離れた場所に設置していました。

時間にすれば、わずか20秒ほどの移動距離ですが、サウナエリアからは鍼灸ブースで行われていることが視界に入りずらい導線になっていたのです。

サウナを楽しむエリアから20秒ほど歩いて階段を数段のぼった小高い場所に鍼灸ブースを設置


しかしこのイベントでは鍼灸ブースとサウナを楽しむエリアが全てフラットになっており、テントサウナのすぐ横に鍼灸ブースを設置していたため、鍼灸ブースで何が行われているか分かりやすい導線になっていました。

テントサウナの真横に鍼灸ブースを設置

外から施術中の様子が見れるだけでなく、施術後のお客様のびっくりする反応や、「気持ちい〜」といった声も会場内に届いていたのだと思います。

その結果、予測を上回る方に体験していただく事ができました。

ちょっとした変化が大きな結果を生むんですね!

鍼灸は「痛そう」「怖い」といったネガティブなイメージが先行しているからこそ、「実際の施術ではこんなことが行われているんだよ」「施術後のお客様はこんな反応だよ」と中身をクリアにすることで、興味を持つ人が増える特性があることに気がつきました!

今後のイベント作りに大きく前進した日になりました!

ありがとう

こちらのイベントを企画してくださった方々には本当に感謝しております。

普段は会社員として働きながら合間を縫ってイベントを1から作り上げてくれた方々、素敵な場所を提供してくださったSAUNEAさん、クラウドファンディングにも挑戦されたサ飯専用カレー、個性豊かな熱波師さんのおかげで、とても迫力のあるイベントに参加することができ嬉しかったです😭

ありがとございました!

仲間を募集中!

一緒に活動してくださる鍼灸師を募集しております!

活動の場を広げたい方、横のつながりが欲しい方、新しいことに挑戦したい方は、下記からLINEのオープンチャットにご参加ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?