見出し画像

鍼灸が他業種へ参入!「ととのう」をテーマに鍼灸×サウナイベント開催

こんにちは。
おだぎりです🍙

少し前の活動にはなりますが、5月末の日曜日、恵まれた天気のなか、とある場所でおもしろいイベントを開催いたしました!

近年盛り上がりを見せている『サウナ業界』と手を組み、【鍼灸×サウナで贅沢なととのい体験を提供する】ことをコンセプトにイベントを開催いたしました。

常設サウナとテントサウナの2種類のサウナを楽しみ、その後は透き通った綺麗な川へダイヴ。そして外気浴でリセット。この一連のととのいの過程に『鍼』を加えたらどうなるだろうか?

・なんかすごい!ととのった感じがする!
・今刺さってますか?
・思っていたのと違う。全然痛くない!
・病気じゃなくても受けていいんだ!
・鍼灸が人生の選択肢に入りました!
・普段はどこでやっていますか?
・いくらでやっていますか?
・どのくらいのペースで受けたらいいですか?
・なんで鍼灸って効くんですか?
と予想をはるかに超える好評っぷり。
気づいたら「私にもやってください」と順番待ちの状態が生まれていました。

このイベントでは20人中17人が鍼灸初心者。
鍼灸を受ける前のイメージはこんなものでした。

しかし一度体験してみると、鍼への恐怖や疑念が、鍼灸に対する興味・関心へと変わっていました。アンケートに回答してくれた8人の方全員が「また鍼灸を受けたい」と言ってくれたのです。

しかし、興味・関心を抱いてくれた方が鍼灸院へ行きたいと思うかは別問題のようです。もう少し深く話しを聞いてみると、鍼灸院へ行くことには敷居の高さを感じているようでした。

『5%』
これは日本における鍼灸の受療率です。

このイベントでは【0.00000014%】の普及率に貢献しましたがまだまだ遠い道のり。どうしたら鍼灸の良さを伝えることができるだろうか。

それは鍼灸師の社会的な役割にヒントがあるように思います。私が考える鍼灸師の役割とは【人の生活をデザインすること】。鍼灸というツールを使って生活の質を向上させる。そのように考えることで鍼灸が参入できる分野は広がるはずです。

今回は「ととのう」という目的に向かって他業種のサウナ業界に鍼灸が参入することができました。鍼灸という職種は非常に可能性を秘めた業種だと信じています。
鍼灸師がこのようなイベントに参加することで新規顧客獲得の機会にも繋がります。そして知らない世界を味合うことができます。

お客さまにも満足していただくことができましたが、協力していただいた鍼灸師からも「価値しかない」という言葉をいただきました。お客様が楽しいことはもちろんですが、鍼灸師も参加する価値の高いイベントにできたと実感しております。

このように鍼灸師のコミュニティ<touch>では他業種と連携し鍼灸を広める活動をしていきます。今後はこのようなイベントを含めて、様々な企画を日本全国で展開していきたいと考えています。そのためには日本中の鍼灸師、他業種の企業や個人の方々のご協力が必要です。鍼灸師と一緒にイベントや企画をやりたい他業種の方、是非ご連絡くたさい!

▼鍼灸師のコミュニティ<touch>に参加してみたい方はこちら!


本イベントはサウナ起業を目指している、ととのえ先生と共催しました。
ありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?