見出し画像

#1 2022.4.11「包摂テックってなんだ?」他、朝活記録レポ

おはようございます。2022年4月11日(月)の朝です。
今日の朝活レポート!

▶エクササイズ

今日は5時起きで朝ラン。といってもまだまだ体力が無いので、10分ランニング、10分ウォーキングで達成!朝の澄んでちょっと冷たい空気が気持ちいい。もう、都内はすっかり葉桜です。

▶今日の気になるニュース

記事のタイトル:働く人々に包摂テックを
今日は日経新聞がお休みだったので、買って読めていなかった4月7日(水)の日経よりピックアップ。
包摂テックってなんだ!?このキーワードにひきつけられました。記事を見ると、誰もが意見を共有できる環境を目指すTwitterや、フリーランサーやギグワーカーがすでに働いた分の報酬をリアルタイムに入手できるKyashなどが紹介されていた。特に、従来の個人の信用情報の基本であった「勤務先」や「年収」ではなく、デジタルサービスでのふるまいや行動情報で与信するという観点が面白い。色々なところで、デジタル環境の人格を創る重要性などが語られ始めて久しいけれど、それが金融サービスまで結びついてくるのかと興味深く読んだ。「インターネットの次の姿であるWeb3の世界観」というキーワードも出ていたので、ちょっと調べてみようと思う。
個人的には、奨学金を背負って親への仕送りという負担も抱えていた20代のころ、1ヶ月に1回の給与支払いサイクルはとても大変だった。クレジットカードでの借り入れで何とか回していたことを思い出す。個人の与信の付け方がデジタル環境の振る舞いも含めて検討されることは賛成!ただ、若気の至り的なふるまいを訂正する環境も、同時にデジタル環境は整備すべきだろうなと思う。ずっと残ってしまう怖さがあるので。

▶ビジネス英語100日チャレンジ(DAY1)

マイクロラーニングで楽しく無理なくチャレンジしていこうと思う。
2つコンテンツを登録してみた。
1つは、スタディサプリのビジネス英語コース。
もう1つは、Youtubeのビジネス英語番組「Bizmates Japan」。
さて、継続できるかな?

今日のキーフレーズ:I'd like you to ~(あなたに~して欲しい)
これはちょっと発音しにくいけど、ビジネスシーンではめっちゃ使いそう!
I'd like you to set up my PC.
I'd like you to create this slide.
I'd like you to prepare resume for the next meeting.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?