見出し画像

アッパーランド研修/清水群さまにミラカイをご利用頂きました。

開催情報

開催日時:6月22日(水)14時~18時
個人向けアッパーランド研修
参加人数:5名
主な参加者:人事、研修関係のマネージャー
場所:ミラカイ (新宿)

アッパーランドとは?

研修目的:

社員研修の参加者が遊園地「アッパーランド」を運営する各部門を担当し、部門の壁を越えて遊園地を再建するゲームです。相手のことを理解し、承認し、そしてコミュニケーションの深まったチームづくりができます。
ボードゲーム「アッパーランド」を活用した社員研修は、業種業態を問わずあらゆるシチュエーションに適用できる法人向けの社員研修です。「チーム内のコミュニケーションが課題」、「社員研修がマンネリ化している」、「スタッフのモチベーションが下がっている」といったお悩みに最適な研修です。

https://upper-land.jp/concept/

研修のポイント

新しい事にチャレンジする

顧客満足度CSV×集客=収入というルールの中で遊園地を黒字化していくゲームなので、まさしく現実の事業を疑似体験しながら推進していくボードゲームです。
自身の事業を飛び越えて、遊園地というテーマでわくわくしながらストーリーを楽しめます。アトラクションや飲食店を増設したり、採用したり、季節のイベントを開催しながら、ハプニングを乗り越えて、遊園地の経営をしていきます。普段はエンジニアだけど、経営者のポジションをやってみたり、
ご自身のポジションを飛び越えてコミュニケーションしていくのでとてもチャレンジングです。そこから多くの学びや気づきがあります。

失敗をどうリカバリーするか?

ゲーム上では遊園地を人でいっぱいにして再建する事(事業を成功に導く事)がゴールではありますが、研修に取り組んだ際に事業の失敗をどうリカバリーするかが肝です。誰が手を挙げて、どんな発言をして、チームでどう協力しあうかがカギになります。ゲームの難易度を高めに設定しているので、現実世界と同じように、事業を黒字にしていく為に色んな事件も起きます。ただしゲームなので安心して失敗が出来るのもポイントです。


自分やチームに向き合うきっかけに

個人の性格や思考もかなりゲーム上で反映されるので、ご自身のクセやチームの特性、強みにも気づける機会に繋がります。
新規事業などまだやった事がない事にチームでどう向き合うか?ゲームを通して気づきを得る事が出来ます。
また討論するのに制限時間があるので、限られた時間内に意見を出し合いながら、ロジカルに考える必要があります。誰がハンドリングするか?にも注目です。

研修講師のご紹介

株式会社スマイルガーディアン 代表取締役 清水群

清水群氏

1981年兵庫県出身。株式会社オリエンタルランドと株式会社ユー・エス・ジェイで併せて10年間在籍。ディズニーランドとユニバーサル・スタジオ・ジャパンで接客はもちろん、アトラクションのメンテナンス・設計、ビッグデータ分析による収益性改善など多種の業務をこなして、表と裏から感動体験を支える術を知り尽くしている。群コンサルティングオフィスとして独立、2018年からは株式会社スマイルガーディアンを設立し、2大テーマパークを経験した日本で唯一のテーマパークコンサルタントとして、世界中の笑顔を守るために活動中。また、東証一部上場企業から町の歯科医院まで企業研修や講演を実施している。

開催の雰囲気

今回は特別開催の為、個人参加で初めましての方も多かったのですが、最初の段階から皆さん積極的に発言しながら、意見交換されていました。

開催の様子

自分の能力を伝えようとする方、相手の意見に耳を傾けている方、財務をじっくり見ている方、ゲームの特性を掴みながら効果性を考える方、等様々です。保守的な方や投資型のタイプも割とハッキリと分かれます。

ゲームの明暗を分けるサイコロ振りで晴れが出たら皆で拍手しながら喜び、雨が出たら「OK!OK!」と声を掛け合っていました。
シーズンの経営が終わった後、財務諸表を参加者の皆さんで見つめて「うーん厳しいな(赤字)」とか、「頑張ったのに切ない~」と言い合いながら二回の倒産を乗り越えて利益を出そうと奮闘されていました。

ゲーム内の財務諸表
財務担当者を決めて1クール毎に見直しを行います。

終始皆さん会話を止めず、盛り上がりを見せていました!!


人事関係の方が多かった為か、今回のゲームでは採用や研修にコストをかけることに積極的な方が多かった印象です。
採用にお金がかかる事も分かっているので、コストカットをどうするかを相談し合っていた印象があります。

参加するプレイヤーによって、得られる気づきも変わります。

参加者の感想コメント


参加者Aさん(60代:フリーランス)「狭い業界の中で過ごしてきましたので、異業種の方々との研修は楽しかったです、初顔合わせのメンバーで構成されているチーム内で自分の立ち位置をどこに取るか?というのが個人的に学びがありました」


参加者Bさん(40代:人事)「ひとり若輩者でしたが、参加者の皆様が導いてくださいました。 チームによって、考え方やバラツキがあると聞いたので、ぜひ他のチームがやっているのところも見てみたいと思いました。人によって考え方が違うけれども、経営をしていく上で鉄則としてあるものがあるのだなと気づきがありました。もっと皆さんの考えを深堀して、どうしてそう考えたのかという経緯も見てみたいと思いました。 貴重な体験をありがとうございました。」


参加者Cさん(40代:企画開発部門長)「リーダー育成内容などに生かせるかなと目的意識を持って参加したものの、楽しすぎて、夢中にイベント没頭してしまいました。それだけ楽しみながら学べるのは凄いと思います。チームビルディングの難しさを改めて感じました。」


参加Dさん(60代:人材教育担当)「自分たちが主体となって行う研修で、教えられるというより経験の中で学んでいく感じの研修でした。 終わってからの振返りで意識していなかった学習スキルを、その場で気づかされ再認識させられた感が強かったです。 その意味では、若い社員にはゲームの前後で目的と達成を振返る時間が必要ですね。」


参加者Eさん(50代:金融)「ゲームとはいえ経営、運営目線で物事捉えることが出来て貴重な体験になりました。 もう一度チャレンジをしてみたいと思いました。人材管理、金銭管理において、見える化をしないと全員に伝わらないと思った。自分ならこうすると気づいた時点で伝え役割分担を明確にしないと効率的な成果が得られないのだとゲームを通して気づきがありました。」


レンタルオフィスミラカイのご案内

ミラカイでは、住所登記の他にレンタルスペースとして、今回のように研修や会議でご使用いただく事が可能です。

詳細はこちらからご確認ください▽
https://rim.guildproject.com/lp/mirakai/

アクセス
JR代々木駅 北口改札より徒歩5分
JR新宿駅 新南口改札より徒歩7分
都営地下鉄新宿駅 マインズタワー改札より徒歩5分

今回ご参加の皆様からもご好評いただきました!
ご利用ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?