見出し画像

【脱サラ】28年勤めた会社を退職した理由 

はじめまして。
僕が28年勤めた会社を退職した理由を、つらつらと書き残して行こうと思います。

僕は地元では割と大きな製薬会社に高卒で入社しました。
製薬会社というと聞こえは良いのですが、三交代のシフト勤務で工場での作業がメインの仕事です。
求人にはオペレーター業務と記載されているのですが、いざ入社してみると肉体労働とデスクワーク!
なんでもやらなくちゃいけない会社でした。

僕は仕事自体に不満は無かったのですが、いくつかの理由をもとに退職を決意しました。

その理由の1つ1つを書き散らかしますね。

ご興味のある方はぜひ一読を📖✨

28年間勤めた製薬会社を退職した理由


年収と勤務時間

僕が勤めていた会社は福利厚生もしっかりとしてました。
残業や休日勤務の手当も未払いも無く給料を支払ってくれてました。
勤続年数27年目で年収は650万円弱。
その翌年にコロナの蔓延のせいでコロナに感染してない人の残業時間が一気に増加しました。
残業時間は労働基準法を超え休日出勤は当たり前。

実質、三交代だったシフトが二交代になった感じです。
それでも残業代や休日出勤の賃金はしっかりと支給されていたので体力的に大変でしたが、そんなに不満には思いませんでした。そして、源泉徴収。。。

ビックリしました!

年収が600万位の時と年収が750万の時
手取りが変わらなかった(-。-;こんなに会社に仕事に行ってたのに。仕事してたのに。手取りはほぼ同じ。。。税のシステムですね。

自分の仕事をした対価が数値化されるとハッキリとしますね。

こんなに働いても実質手取りは変わらない!

モチベーションを下げるのには十分な理由でした。
会社に長い時間居て仕事をしているのに手取りが減るのはライフワークバランスが凄く悪いなと実感しました。

プライベートの時間はほぼ睡眠だけに費やさます。
なんの為に働いているのかすら疑問に感じました。

課税される所得金額
年収に対する手取りの目安

この仕事をいつまで続けるのか?

28年間、三交代制のシフトで勤務して体内時計は完全に狂ってました。
昼の勤務(8:00〜16:30)
夜の勤務(15:30〜24:00)
深夜の勤務(23:50〜8:10)
同僚が有給などで休んだ場合には代わりにシフトに入らなくてはいけないので前後のシフトの人が4時間ずつ早出や残業をする訳です。
すると12時間労働の二交代の状態になります。
シフトは
昼→昼→昼→昼→夜→夜→休→深→深→休→休
このシフトを繰り返す訳です。
これだけ目まぐるしくシフトが変わると食事は一日に1食の時もあれば5食の時もあり不規則極まりない、いつも寝不足の様な状態でした。
そんな感じですから先輩で定年退職した方達は突然普通の生活時間に戻ります。
やはり人間は夜に寝るものなのか定年退職後すぐに亡くなる先輩達を沢山見てきました。
それだけ交代勤務とゆうのは体に負担をかけているんだと思いました。
もう一つ思ったのが定年の年齢が引き上げられて今の仕事をこの先20年続けていけるのか?
凄く疑問に思いました。
僕は多趣味な方で自分で何かしてみたい!とゆう思いが強くありました。
退職して半年後『心筋梗塞』になり危うく死にそうになりました。
僕も亡くなっていった先輩達の様になりかけ、本当に退職して良かったと思いました。

職場の不正とデータ改ざんを内部告発

僕の職場は人の口に入る医薬品を製造していました。
その製品は普通に病院で処方されている誰でも知ってる薬だと思います。
そんな薬は厳しい『規格』に沿って製造されてます。
何かのトラブルでその『規格』から外れた場合『規格外』とゆう事ですぐに上司に連絡、対応。
『規格外』の製品は薬として製品化できないので処分するしかありません。
凄い損失ですが人の口に入る薬とゆう事で当然の対応です。
何を思ったか?僕の1つ年上の上司は『規格』から外れた場合、『データの改ざん』を指示しだしたのです。
何故そんな事を指示するのか?
それは自分の評価を気にしての事です。
何度も異常を出す職場の責任者だと評価が悪く見られると思い、その様な指示をしだしたのだと思います。
僕は、その上司と年齢も近い事もあり
『データの改ざんなんかしていると後々、大変な事になる』
と忠告した事もありましたが、
『今、対応してます。』
との返答。全く対応なんかしていないんですけどね。
対応したのは『データ改ざん』の指示だけでした。
同僚が『規格外』の数値を記入した時、その同僚が怒られているのを見た時、これはダメだ!あまりにも若い同僚達が不憫で
『内部告発』
を決意しました。
この上司になってからの『不正データ』を3年分の証拠を集めました。
そして『内部告発』に踏み切りました。
『内部告発』の件はまた別でNOTEに書こうと思います。
こんな体質の会社で働いていく意味?全く無いなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?