見出し画像

Hello there!! 
どんな私も許してポジティブライフをプロデュースする「ゆるポジスト」の高島たかこです。

新型ウィルスの影響でイレギュラーな日々の連続だった2020年も、気が付けばあと2か月程で次の年へと移ろうとしていますね。今年のはじまりに掲げた目標や夢、抱負など・・・皆さんは覚えていらっしゃいますか?

私は本当であれば、各SNSは当分おやすみして、リアルを大切にする1年にすることを今年のはじめに誓っていました。それこそ延期となったオリンピックもリアルで楽しもうと、会場で働くためには? なんてことを考えてバイトの面接に行ったのが、つい最近のように思います。予定変更なのは私だけではなく、世界規模でリスケが必要となったので、「今年がこんな1年になるとは思っていなかった」と、誰もが口にするだろうけれど、それでも、だからこそ思い描けた夢や目標、やりたいことなんかが見つかった人もいるのでは? と思います。

私もSNSというか、オフライン生活を重視したかったにも関わらず、気が付けば今年は、オンライン生活まっしぐら!! 家族も飽きれるほど、パソコンの前でずっと語り、スマホを握りしめていたような気がします。こう書くと、母親失格&嫁失格! みたいに思うかもしれませんが、この経験で家族の考え方にも変化が起きたので、結果良かったと思っています。


気が付けば「おうちでも楽しめること」がしたくなり、オンラインイベントの運営サポートや実行委員長まで経験させていただいたこの1年。関われた方は本当に多くて、人との繋がりというものを本当の意味で理解できたなぁと思えたのは、この経験あってこそ。


人との出会いが人生を変えることもある


それは頭ではわかっていたけれど、オフライン中心の生活をしていると、毎日のなかに変化を取り入れるのは実は結構難しいんですよね。毎日のルーティンをこなす生活の中だと、移動距離によって時間もお金もかかるから、誰かと会うという行動にも、エネルギーが必要で。でもオンラインだと距離を越えて繋がることができるわけです。だから、オフライン中心だったら、まだ出会っていなかった、または、出会うことのなかった人と繋がれたなぁというのが今年のオンライン生活の収穫でした。

そして、私の中で「出会い」というのは、単純に見えて、大変なことも多くって、本当に人生変えちゃうかもしれないものなんだ! というのが本音。(人生変えちゃう夏かもね~って歌えちゃうくらい!!)

なぜなら、出会うということは、その人の生きてきた歴史や生き様を知るということだから。

今回はイベントの趣旨がよかったのか、私はイベント準備期間から今日まで、本当にいろんな個性を持つ方と出会うことができました。でも、その出会いの中には、苦しいものや、受け入れるのが辛い個性や価値観もあったんです。それは、相手を受け入れられないのではなく、出会いによって「私」という価値観や生き様が映し出されて、ボヤッとしていても気にならなかった「私」という輪郭がハッキリしてしまうから。見て見ぬふりもできないし、大変そうなふりもできないのです。

自分の知る由もなかった人生を歩んできた人と出会った時に、その人の葛藤や苦悩、そして努力や才能、成功から栄光まで、全部知ると「負け」を感じるような人もいたし、それでも必死に歩んで挑戦している姿を見れば、応援したい気持ちも生まれたけれど、自分の小ささを知ってがっかりもしたんです。本当はね・・・^^
そして様々な感情と向き合うのは、私の興味深いところでもあり、とても心揺さぶられる時間でもあり。これが本当に出会うということで、その人を知る、ということなんだと体感しました。

だから、今までは、まだまだ少しの価値観の中で選択をして、小さな器の中で、私は自分という姿を見ていたんだと知りました。そう、私が今まで見ていた景色はまだまだとても浅く、狭く、小さくて。でも、誰かと繋がれば繋がるほど、誰かを理解し、知れば知るほど、世界はとても深く、広く、大きくなるのだと。

そしてね、その人だけが持てるギフトを持って私と出会ってくれたこと。どんな人生のストーリーでも、いろんな感情と戦って、いろんなことを始めてくれていたこと。そしてその人生を大切に歩んできて、今日まで生きてきてくれたこと。
それらを知るということで、私の生きている世界は確実にどんどん奥行きを増していきました。そしてそれはオンラインだったけれど、とてつもなくリアルだったのです。出会いに感謝とは、こういうことなのだと知った1年。出会ってくれた方みんなに、心からありがとうを送ります♡

繋がるということは、広がるということ。

あなたの世界はきっとまだまだ広がる
あなたは今日誰と繋がりますか?





この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?