見出し画像

私がまた書き始めようと思った理由

mirariです。

今日は記念すべき初回記事。
何を書こうかとほんの少しだけ考えましたが、思い浮かぶままに文字をつづってみたいと思います。

私は20年近く前、初めてブログを開設して文章を書くということを始めました。ただの日記のようなブログでしたが、自分が思っていることをそのまま文章で表現できることがとても気持ちよかった。

失恋を機にモノクロになってしまった毎日を送っていた私に、ようやく光が差してきたのもこの頃でした。

仲間が読んでコメントをくれたりして、「褒められる」という経験をしながら少しずつ自分に自信を見出していったようなプロセスでした。

婚活をしようと思えたのも、文章を書き始めて自信を取り戻せたからだろうし、あきらめないという自分の力を信頼できたからだと思うのです。

今は中学生男子二人がいる四人家族で、毎日飽きないくらいに奇天烈なことが起こりまくる面白い毎日を送っています。

自分の思い通りにならないこと、それを面白がれるような自分になれたことは、あの頃の私からしたら別人になる程に想像しがたいことだろうし、そこに豊かさを感じて生きているだなんて、なんと人生は面白いものだろうと思うのです。

私は近所でフルタイムアルバイトで働いている、ごくごく普通の人です。でもここに至るまでに、長すぎる回り道をしてきたし、こじれまくってもきました。高すぎるプライドを手放すのに、本当に時間がかかりました。

今は奇天烈な毎日を豊かで面白いと感じられる毎日を送り、心身ともに健やかに過ごせているのも、絶対に自分の人生をあきらめたくないという思いが、いつもいつも心の中にあるからです。

自分が豊かさの源泉であり、創造主であると書くとちょっとかもしれないけれど(笑)、でもそれってよく考えたら当たり前のことだよね。自分の人生は誰が創っているのかって、自分でしかないじゃない?

今も幸せだけれど、もっともっと面白くて豊かな世界を創っていきたいし、自分がどうしていきたいのかをもっと明らかにしていきたいからこそ、ここで書き始めたいと思ったのがここを開設した一番の理由です。

ここで書く時のマイルールはただ一つ。

嘘なく、ごまかさず、自分にまっすぐにクリアな言葉を綴ること。

そこからどんな世界が紡ぎだされていくのかに、心が躍っています。

あぁ、書くのが楽しみだなぁ。いいなぁ、この感じ。この感じ、この感覚を身体に沁みこませて記憶して、大切にしていこうっと。


今日もありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?