見出し画像

ドキュメンタリー:「バージニア工科大銃乱射事件」SBS『尻尾が尻尾を噛むあの日の話』

こんな記事を見つけた。米での銃乱射事件は多いのだが、遠い記憶にあるような。

史上3番目の犠牲者数…「バージニア工科大銃乱射事件」犯人の在米韓国人はなぜ“怪物”になったのか|スポーツソウル日本版

8月3日に韓国で放送された『尻尾が尻尾を噛むあの日の話』(原題、SBS)では、2007年に起きた米バージニア工科大学銃乱射事件が取り扱われた。

ということだったので、Youtubeで検索してみたらあったよ。

[꼬꼬무90話要約] 174発の銃声、チョ·スンヒの計画されたシナリオ| しっぽにしっぽを噛むあの日の物語 (SBS放送)

꼬리에 꼬리를 물다(尻尾が尻尾を噛む)とは「 疑問や事件などが連続する、相次ぐ、ひとつの事が続けて起こる」という意味だそうです。

꼬리에 꼬리를 무는 그날 이야기を略して꼬꼬무というのね。
記事の内容が落ちている部分があると思ったら要約だったのね。

内容は日本のバラエティ(あまり見たことないけど)同様、ゲストがリアクションしながらセンセーショナルに取り上げ、再現する形だったけれど、実際の写真や動画、被害者のインタビューなど資料価値も高い、興味深い内容だった。

韓国のバラエティ番組と違って、おおむね会話の速度がゆっくりで、ギャグっぽい吹き出し?もつかず、流行語も飛び出さず、言葉が落ち着いた感じだった。

SBS教養公式チャンネル「ダリ」には、他にもたくさん꼬꼬무の要約が上がっているようだった。

달리 [SBS DALI] - YouTube

こちらは公式サイト。

꼬리에 꼬리를 무는 그날 이야기 : SBS

VODも多い。
シーズン1もあったのね。

스브스は多分、SBSの略だろうな、発音は違うけど、と当たりをつけていたら正解だった。
KBS、SBS、MBS、みんなあだ名を持っているのね~。

クブス / スブス / マ・ボンチュン:크브스 / 스브스 / 마봉춘 : 韓国もっと単語帳 - もっと! コリア (Motto! KOREA)

興味のあるトピックがないか、また探してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?