見出し画像

薬の飲み忘れ

服薬管理のため、1週間分の薬を分けて入れるケースを買っても、朝、飲む薬を入れて置くかわいい小皿を買っても、やっぱり飲み忘れちゃうね。
朝は旦那も薬を飲むのでお互いに声を掛け合っているのに…。
今週は火曜日と金曜日に飲み忘れた;;1週間に2回は多すぎない?

飲み忘れたと気が付いたときにどうするか?
1日に1回の血糖値を下げる薬なので、忘れたときに何時ごろまでなら飲んでもいいかがよくわからない。今度、薬局で聞こうと思っても1か月後だしね~。

ググってみたら、ありました…。

トラゼンタ錠5mg | くすりのしおり : 患者向け情報

飲み忘れた場合は気がついた時、1回分を飲んでください。ただし、次に通常服用する時間が近い場合は飲まずに、次の服用時間から1回分を飲んでください。絶対に2回分を一度に飲んではいけません。

が正解でした。夕方くらいまでなら飲みなおして大丈夫そうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?