見出し画像

普通郵便の宛名ラベルをWordで作成

せっかくクリックポスト用ラベル印刷のためにプリンタを買ったのだから、定形外で普通郵便で発送している荷物にも印刷ラベルを使いたい。

はがきサイズの宛名ラベルはいくつか持っていて、最初は2枚タイプのに手書きをしていたのだが、目が悪くなってラベルの境界が良く見えず、境界から字があふれることもある。
それで今はでーんとでかいはがきサイズ1枚ラベルに手書きをしている。
これとて、パソコン画面の住所が見づらく、また住所だけに難しい漢字がつかってあることもあって、拡大してどう書くんだと調べることもある。

これもちゃっちゃとコピペで印刷したい!

もっていたラベルのメーカーの無料アプリをダウンロードしてみたのだが、型番で用紙の剪定ができるのは便利だが、白地に自由レイアウトというタイプ。
まあ、それでもばっさりコピペで使おう、と思ったらなぜかコピペした文字列の左右の幅が出ず、重なり合ってしまう…。

他のソフトを探してみたが、用紙をメーカー型番で指定するケースが多く、なかなかうまくいかない。

Wordで宛名ラベルを作る方法というのも見つけ、差し込み印刷でいろいろ設定してみたが、はがきサイズの指定がうまくいかない。

結局、差し込み印刷をするほど、一度に大量に出すわけじゃなく、1回に1、2枚だから、Wordでフツーにはがきサイズで印刷しちゃったらいいのだ、という結論にいたり、上下の印刷枠もカスタムで設定して何とか成功。

この住所をテンプレにして、コピペでうまく行かないかな~。

まあ、考えてみれば、今は1シート2枚型のはがき大ラベルが余っているからそれに打つけれど、それがなくなればクリックポストと同じ1枚型シートに2住所打てば、余白とか境界とか気にせず印刷できる気もしてきた…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?