見出し画像

メルカリで本人確認

メルカリの売り上げがある程度まとまったので振込申請をしようとしたら…。1日の振込申請の最大限が5万だった…。増やしたければ本人確認をしろ、と…。

年金の振り込みがない奇数月対応をしていこうかと思っているのに(今回はGW対応だけど~)1回200円の振込手数料を差し引かれて分割というのはちょっとかなわん。

今回まとまったお金を振り込み申請してから本人確認をしようと思っていたのだけど、そう入金を急いでいる訳ではないので本人確認に挑戦。

撮影が不要なマイナンバーカードを選択したのだけど、長い方のパスワードを忘れていて、結局、マイナンバーカードを撮影する羽目に…。

確か前にメルカリの本人確認に挑戦したときに、マイナカードの長い方のパスワードを忘れたことに気が付いて、結局やめたけれど、病院の窓口では4桁のパスワードで問題なくできているし、まだ、市の窓口でパスワード復活手続きやってないんだよね…。

いい加減パスワード慣れしている私でもこれなのに、お年寄り(私も年寄だった;;)が短いパスワードと長いパスワードをきちんと覚えて必要なときに打てるのか…。
お義母さんのときは何とかマイナンバーカードを作ろうと思ったのだけど、まずマイナンバーの通知自体がどれだけ探しても出てこなかったよ。亡くなった後、遺品生理をしていてやっと出てきた…。

で、結局、マイナンバーカードを撮影する羽目に。
前の銀行のアプリ用に携帯番号を登録するために、専用アプリをインストールして運転免許証を撮影したときよりは楽だった…。
でも、カメラで自撮りして「あっち向いてほい!」とか「笑え」とかあったけど、かなりスマホを離すので、その笑うアイコンや右や左を向くアイコンが見えない…。
ちょうど旦那が来合せて恥ずかしかったぜ…。

どれだけ世の中の人は目がいいんだろう?

ということで、認証待ち。

夜になって「アプリでかんたん本人確認」が完了しました、というメッセージが届いた。
これで一段落?と思ったら…。

振込申請をしようとしたら、

この機能はメルカリアプリからのみ使用できます

になっちゃったよ。まあ、メルカリアプリも入れているからいいんだけどね。

まあ、webで設定した銀行口座もちゃんと反映していたし、スマホの生態認証でOKだったし、無事10万超でも振込申請できました~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?