見出し画像

Canva:自治会の敬老の日メッセージカード

自治会で敬老の日に75歳以上の会員にささやかなプレゼントを贈ることになった。
そのプレゼントに以前は子供会の子どもたちが手紙をかいてくれたのだけど、なんせ高齢化が進んだ住宅地。対象の会員は90人近いのに子どもたちは少ない…。で、子どもたちの手紙は断念。
それでもやっぱりメッセージが欲しいということで「手分けして書く」という流れになりかけたので、「和紙のプリンタ用紙に打ち出したらどうでしょう?」と提案。私が作ることに。ずいぶん昔に和紙のプリンタ用紙を買った記憶があったので探してみることにした。

家に帰って探すと、無事、人数分くらいの和紙などの凝ったプリンタ用紙が出てきた。変色もしてなくてラッキー。

メッセージくらい、ちゃっちゃと作れると思ったのだけど、いざ作り出すと、やっぱりカットのひとつも欲しいよな、とか思い始め、Canvaで作りかけたのだけど、モノクロ印刷に向く単純なデザインが少ない…。

フリー素材で検索かけて探してみたけれど、なんか違う…。
結局、Canvaに戻って秋らしいテンプレートを見つけ作ってみました。

お手紙というよりメッセージカードに近いのでA4の用紙1枚に4枚入れて印刷したい。

Canvaで生成したメッセージは画像としてpngファイルでダウンロード。

それをリブレオフィスのワードに貼り付けようとしたけれどうまく配置ができない。ワード系って図版の配置が難しいよな;;

検索していて見つけたのがこれ。

富士通Q&A - [Windows 10] A4の用紙に写真をたくさん並べて印刷する方法を教えてください。 - FMVサポート : 富士通パソコン

フォルダから写真を選んで並べ直接印刷してしまう方法。

ダウンロードしたpngファイルを複製して4つに。共有から印刷を選択して4枚の配置を選ぶときっちり間をあけて配置されました。
印刷するといい感じ。
Canvaで4枚複製して、それぞれフォントを変えて印刷、どれが読みやすいかチェックし、最終的に選んだものを仕上げ、Canvaでどんどん複製して4枚にしました。

明日は、和紙に打ち出そう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?