見出し画像

月経カップを使い始めて5年が経ちました!

皆さんは生理に対する概念が一気に変わる月経カップを知っていますか?

ナプキンタンポンに替わる生理用品である。生理カップともいわれる。英語ではMenstrual cup(メンストラルカップ)と呼ばれる。ここ数十年で日本に月経カップも伝わっていっているが、主にアメリカイギリスカナダなどの英語圏製造販売されている。の形をしていて、タンポンと同じようにの中に入れて使用する。天然ゴムなどの天然樹脂や、医療用シリコーンなどの合成樹脂素材で作られる。そのほとんどが再利用可能で10年以上使用できる。

Wikipedia

月経カップを使い始めて早5年、普通のナプキンやタンポンには戻れなくなりました。今週は生理中ですが、プールに泳ぎに行く予定です。きっと月経カップを使ってなかった昔の私は生理中にこんなに気軽になんでも出来るとは想像もしていなかったと思います。そんなメリットだらけの月経カップについて今回は記事を書いていこうと思います!(全て個人の見解でムーンカップ社の回し者ではありませんw)

「生理だから◯◯出来ない」問題がゼロになる。

月経カップを使用していたら、生理中には出来ないこと、またはやりたくないことでも普段通りに出来るので、生理が生活の妨げになることが一切なくなります。
・普段ならナプキンの居心地が悪いから絶対やりたくないヨガも余裕
・タンポンの糸が気になるから着れないビキニ。
月経カップなら外に出るものがないから余裕でビキニも着れるし、プールや海にも泳ぎに行ける。
・友達の家にお泊まりなんて怖くて出来ない!そんなことないです。
月経カップをつけていたら生理が漏れる心配なし。

今まで5年間使用していますが、生理が漏れたとか、漏れそうで不安、という生理中にありがちな不安が全くなくなりました。というのも月経カップを使用している際は一度も生理が漏れないからです。(もちろん個人の量によって異なると思います)

毎月生理中にかかるお金がゼロ。

月経カップは大体2000円から4000円。ブランドによりますが、私の使っているイギリスのブランドのムーンカップ社が出してるムーンカップは25ポンドくらいです。それを一回買えば、10年以上使うことができるそう。

毎月使い捨てのナプキンやタンポンに使うお金が月経カップを一回買ってしまえば10年以上生理中に使うお金がゼロ。節約にもなります!

環境にとっても優しい。

生理中、日によりますが1日2〜3枚はナプキンを捨てることになります。月経カップは何度も使い回しが出来るので毎回の生理中に一回もゴミが出ません。これは本当に凄いことだと思います。

ムーンカップ社から抜粋

月経カップを使うだけで、少しでも環境の役に立つのはなんだか嬉しいものです。

月経カップの1日の流れは?

・生理の日(それかなる日の前日)の朝:月経カップを付ける。
・仕事中(通勤中も含めると9時間〜10時間):放置。トイレは普通に出来ます。
・帰宅(だいたい夜)後のお風呂:月経カップを外し、水でゆすぎ、また付ける。
・就寝中:放置。
・次の日の朝:月経カップを取って、水でゆすいでまた付ける。

その後、上を繰り返す。

難しそうに感じて全然難しくないのが月経カップ。それに血がナプキンについて酸化しないので生理中に気になる嫌な匂いも全くしません。

デメリット1。洗浄しないといけないこと!

生理の周期が終わったら月経カップを熱湯消毒する必要があります。熱湯消毒をしたら次の生理の時にまた使えます。これがちょっとだけめんどくさい。

*鍋にお湯を沸騰させて、月経カップを3分間入れるだけ。なのでまあまあ悪くはないです。

デメリット2。膣に入れるまた出すのが最初は難しい

出し入れが最初慣れないうちはちょっとだけ難しいです。慣れればめちゃくちゃ簡単に出来ますが。
それに月経カップは体の作り上、必ず膣から出てくるように出来ているのですが、最初のうちは「あれ?出てこない?」と思い始めるとだんだん焦ってくるので、その焦りのせいでもっと出てこなかったりしてパニックになります。

それでネットで調べたら「リラックスして、力む」って書いてあったけど赤ちゃん産んだことないから力むってなに?笑って思ったりすることもありました。

出ないかも、と思ったら焦らず深呼吸。再度数分後にチャレンジしてみてください。必ず出てくるので病院に行かなきゃかも!とか不安にならないこと。

自分の生理中の生活にも環境にも優しい月経カップ

ぜひ手を出してみてください!

お読みいただきありがとうございました♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?