見出し画像

みんながロンドンを去る理由1位

全てが高いw(冗談抜きで)

2023年は家賃の値上がりも半端ない(死語?)

1LDKの家賃は、平均月30万円(良い立地と良いお家であることを基準)
住民税+光熱費は平均月6万円(1LDKに2人で住むことを仮定)
交通費は支払ってもらえない企業が多いので、交通費自腹+東京より基本高い
基本的な生活用品が高い。
トイレットペーパー=800円
洗濯物用洗剤=1000円
パブで飲むビール一杯=800円
日本の食品材料=基本的に日本の3倍(当たり前だがw)
*2022年の統計によるとロンドンは世界の中で4番目に高い都市らしい。

ロンドンはお金がかかる街である。

お金使わない!って思っててもそもそも家賃が高いから給料の半分以上が家賃で消える人はかなり多い。東京では給料の3分の1が家賃だと貯金もできてある程度楽しめるとか言うけど、ロンドンは、生活費に対して給料がそこまで高くないので、家賃が給料の3分の1ていう状況はかなり珍しいと思う。

私みたいな普通に働いている生活している庶民からしてみたらロンドンはお金持ちの街。そんな庶民の私に周りには、もちろん庶民の友達が多いのです。
「ロンドンはお金があれば楽しいけど、お金がないと苦しい街」てみんな口を揃えて言います。

パブに行けば飲み物は高いし、外食も高い。交通費も高い!

2023年は余計に全てが高くなってきていると感じる。。。

実際に2023年の3月に私の前のフラットの家賃が月£1100(20万円)から£1450(26万円)に値上がりになりました。3人とのシェアはそんな高いなら1人で住む方がよくない?w1人でも£1450じゃいいところには住めないのがロンドンw
そのフラットには住めなくなったので退去することにしたけども、そこで感じたのはフラットシェアも簡単にできなくなったな〜ということ。

ロンドンを去っていく周りの友達

去年から今年にかけても、YMSでビザが切れて帰国することになった友達とは別に、ロンドンに数年間住んでいたけど、自国に帰国するか、ドイツやスイス、イタリアへより高い生活を求めて移住することに決めた友達が何人もいます。その理由に一致するのが「高いから」

私も今の彼と出会ってなかったら他国へ移住か日本帰国考えてたかも・・・

だって1人でロンドンに住むのはやっぱりきつい・・・経済的にもだけどロンドンっていつも何かしてないと1人だとちょっと寂しいなーて思う街なのです。それにデート相手と出会うのも結構大変で、、、仕事も落ち着いてきて最近はあまりプログレスがないなーと感じることが多いので、このままの状況が1年続いていたらロンドンを去ることを考えてたかもな〜と感じます。

それについては次の記事で掘り探っていこうかなと思います!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?