見出し画像

『イヤイヤ期なんて言わないで。』

むすこと公園に行くと、かならず
「帰らない。もっと遊ぶ!」と言われるように。
そんな毎日にくたびれてきたときに、思ったこと。

『変わったのは、ママのほうだよ。』

イヤイヤ期なんかじゃない。
ぼくは今までどおり
ママを信じて想いを伝えてるだけ。

イヤイヤ期なんて言わないで。
ぼくはぼく。
変わったのは、ママのほうだよ。

イヤイヤ期と呼ばれてしまう、わが子たち。
きっとそんなふうに思ってるんじゃないかな。

これまでママは、
ぼくのしたいこと全部させてくれたじゃない。

ぼくが喜ぶことが、ママの喜びだったじゃない。って。

そう、そうなの。
赤ちゃんだったわが子の求めることは
全部ぜんぶ叶えてあげたかったし

にこっと笑って満足そうにしてくれることが
何よりの喜びで生きがいだったはずなのに。

「早く帰ろう。」「今はできないよ。」って
やっぱり変わっちゃったのは、
わたしたちママのほうなのかも。

もちろん想いに添えないときもある。
0歳と2歳の要求は、全然違うから。

あたまから「だめ」って、
すんなり切り替えられないこの子は
『イヤイヤ期だ』って言っちゃう前に。

あなたの想いに添えない、その理由とママのきもち。
わが子に丁寧に伝えてあげることも、きっと大切。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?