見出し画像

ひとは、自分がしてもらったことしかできない。

わが子に優しくできないときも
まわりの人に求めたくなるときも

いつもいつでも
『わたしに優しくしてほしい』が
心の奥のほうにあるのだと思います。

でね、それが叶わないと

「わが子に優しくしたい」とか
「パパと仲良くいたい」とかはできない。

じゃあ誰がわたしに優しくしてくれるの?って言ったら
それはきっと、わたししかいない。

他の誰かがしてくれることもあるけど

「求めているのはこれじゃない」とか
「もっとこうしてほしい」とか
無理な要求はつきないから

自分のほしいものは
自分があげるのが一番、だと思うのです。


ママだからって、妻だからって関係ない。
わたしはわたし。あなたはあなた。

優しさで包まれて『しあわせなわたし』でいるのは
いつでも自分次第。

今年もがんばったわたしたち。
たくさんのよしよしをあげてから、年を越しましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?