見出し画像

4月から環境が変わるわが子へ。

入園や入学をひかえたわが子に、わたしたちママや
周りの大人たちがつい言いたくなる言葉がある。

『幼稚園たのしみだね』
『もうすぐ小学生だね』

半分は大人のウキウキした気持ち、
半分は子どもにはっぱをかけるような気持ちで。

でも、言わない。

『ママは自分に何を期待してる?』
『自分はそれに応えられる?』

そんなふうに子どもの人生に
多めの荷物を背負わせること、
わたしたちには簡単にできちゃうから。

大事なのは、新しい世界に歩きだしていくわが子が
転んでも、たちあがって
道を間違えても、やりなおして

『そんな自分も大丈夫』って笑えるように。
いつでも心をよせながら見守っていくこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?