見出し画像

他人のことは気にしない

私の周りには、人のことを凄く気にされる方が結構いらっしゃいます。
自分が言った言葉に対して「嫌な気持ちになっていないかな」とか、自分がした行動に対して相手がどう思っているかなど、いつも考えている方です。
相手のことを気遣うことはとても良いと思うし、私も自然にそういう気遣いができる大人になりたいと思っているのですが、たまに人のことを気にしすぎて精神的に辛くなっている人を見ます。
中にはそれが原因でうつ病になってしまった人もいました。

私も今の職場に転職したときに「仕事ができないと思われていないかな」とか「常識ない人だと思われていないかな」など考えて辛くなっていたときもあります。
ただ周りのたちは言うほど自分のことに興味がないという話を聞き、それからは開き直って人のことを気にすることもなくなりました。
そういえば自分もそこまで他人のしていることに興味はないなと(笑)
そして今に至るのですが、他人のことで気に病むことがないので、この件については常にストレスフリーな毎日を送っています。
だから今、他の人のことを考えすぎて辛くなっている方がいたら、そこまで気にする必要はないんだと伝えてあげたいです。

因みに何故こんなことを急に書こうと思ったのかと言うと、先日大勢の人が電車を待っている駅の構内で大音量でスマホゲームのタイトルコールを流してしまったからです。
コナンのパズルのアプリをやっているのですが、駅に大音量のコナン君の声が響き渡りました(笑)
最初はめちゃくちゃ恥ずかしいと思ったのですが、まあ他人は自分が何をしようと興味がないので気にする必要もないかなと思い、今は完全に開き直っています。
人生、やっぱりこういう開き直りも大事ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?