見出し画像

子供の高校受験が終わってサクラチル?けど桜咲く

子供の受験が終わり
気が抜けたような
それでいて準備やら何やらで
落ち着かないような状態です。

子供の受験結果は
第一志望(公立)には落ちてしまいました。

でも、
子供は満足しているようです。

それは
第一志望の高校に挑戦する事ができたから。

中学2年までは
到底成績が足りず
その高校を
受験する事さえできない状態でした。

それが
中学3年で
一気に成績を上げて
ギリギリ挑戦できるくらいに。

私の気持ちとしては
公立に行って欲しいから
もう一段レベルを落とした学校で
確実に合格できたらと思っていました。

でも、
子供が学校見学に行って
学校の雰囲気がとても気に入り
「ここに行きたい!」
そう力強く言うので
その気持ちを尊重しようと決めました。

決めたと言っても
ギリギリまで揺らぎましたが。

結果は残念でしたが

4月から通う
私立の高校も
子供はとても満足しています。

後から知ったのですが、
子供はこの私立の高校に
合格できないと思っていたので
合格発表を見た時すごく嬉しかったようです。

親としては
これから掛かる学費に頭を悩ませていますが
子供が納得できている事が
嬉しく思っています。

サクラチルだけど
結果としては
「桜咲く」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?