見出し画像

えっ、あっ?みんなどうしてるんだろう?

久々の投稿です。すいません。
今回は投げっぱなしな投稿です。更にすいません。

今日は奈良のグループホームにお邪魔してました。

働き方改革施行に当たり就業規則、賃金規定を整備したいというオーダーを頂いたのです。
そこで問題になったのが、在社禁止規定。
その施設はとてもいい介護をしてるので自主的に休日に会社に来て老人を外に連れ出してくれるのです。

でも、大抵の会社には在社禁止規定がある。
在社禁止規定とは簡単に言えば、無駄に会社に残ったり用もないのに会社にいてはいけないという規定です。

従業員が休日に施設に来るのも駄目ではないですが、あまりよろしくないよたなります。
さらに言えば、就業中ではないので何かあったときに労災は効かないし、施設の車で出かけても自動車保険も適用できず無保険になる可能性がある。

施設にボランティアの方が来ること多々あるだろうし、そんなときどうすればいいのだろう?

と疑問に思った次第なのでした。

解決策①
ボランティア対応の包括保険にはいっておく

解決策②
ボランティアの方、並びに自主出勤した人に会社の補償はなんもつかない旨を伝えておく

どっちもいい解決策じゃないなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?