美味しすぎた、京都・一乗寺ブリュワリービール

クラフトビール好きが増えてきた。
もちろん、自分もその一人だし高円寺に住む先輩と結託していろんなお店を回ったりもする。

最近だと高円寺北のアンドビールというお店が良かった。でも、まぁクラフトビールってこのくらいだよね。となんとなく自分の中で幅が決まってきたなと思ってきた矢先にひょんなことから知ったのが京都・一乗寺ブリュワリーのクラフトビール。

飲んでる姿も話してる姿もなかなか変態的なお医者さん(精神科医)が経営してるブリュワリー。
とりあえず出会ったクラフトビールには触れておきたいというわけで、早速注文してみたのです。

定番ビール4種類 2640円(税込み)送料込みで3200円くらいでした(うろ覚え)
ちゃんとクール便でくるのが嬉しい。きっと新鮮なのだろうとほくほくしちゃいます。すぐに冷蔵庫へ。夜の出番を待ってもらいました。

まずは一乗寺ゴールデンエールから
飲んでみてびっくり後口が良い。これは4本ともに言えることなんだけど余韻はあるのに綺麗な水のように消える。で、このゴールデンエールはずるい。ベルギービールとアメリカのビールの良いところを合わせたみたい。最強です。
定番にしたい毎日飲みたいビール好きのためのビール。主人公感満載。
なんでだろ、使ってる水がいいのかな?

2本目は一乗寺レッドエール
こういうコクや甘い苦味のあるビールも大好き!個人的にはこういう色味の濃いビールはカレーなどのスパイス系と相性が良いと思ってます。慌てて、クミンで炒めた羊肉をつまみにしました。

3本目は一乗寺ベルジャンウェート。うわぁ!!なにこれ!淡くてほんのり甘い。アルコール%は変わらないのに苦味があまりないせいか飲みやすい。ちょっとビール苦手な人でもごくごく飲める。暑い日に屋外で飲みたいビールですね!そして、相変わらず後口がスッキリ、うま〜。

そして最後の4本目(だんだん酔ってきた)一乗寺モザイクゴールデンエール。おお!!これこれ、これぞクラフトビールの王道です!トラピカルな香りと下にふわっと乗るような柑橘系の苦味。土台にはしっかりしたビールの小麦の味!うまい!

やっぱりクラフトビールは楽しい!特徴が違うのはもちろんだけど、一乗寺ブリュワリーは市販で売ってるビールよりも味に膨らみがあってそのくせ、クドくなくスッと消えていく。

みんな、ぜひ飲んでみるべし!

自分はお小遣いと相談して月1の楽しみにしようかな〜。もちろん京都に行ったらビアパブにも行きたいぞ!

にしても、久々のnoteか酔いどれお酒紹介でいいのだろうか。まぁ、いいか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?