見出し画像

すべては表裏一体

今私のところに来ているメッセージ

二つの極の統合を表す太極図

白と黒、善と悪、正義と不正義、光と闇、対極であるように見えて実は表裏一体です。

同時刻の同じ空でも方角によってこんなに違うんです。

日が落ち始めた西の空
同じ瞬間の東の空はまだ青空

あらゆることに多面性があり、見方が変われば善にも悪にもなります。
人の数だけ考えや思いがあって、どれも正解でどれも不正解です。

片方の面だけ見てジャッジするのではなく、そういう考えもあるよね、といったん受け取ってみたら世界が変わります。
その人なりの考えがあって、れぞれに理由がある。
ただの選択であり、いいも悪いもなく、その人にとってはそれが最善であるということを理解できたなら、そこあるのは慈愛に満ちた世界です。

これは私たちの心の中も同じ。

光だけを見ていたら自分の中にある本当の気持ちに気づきません。
心の中の闇に光を当てることで本当の願いが見えてきます。

怒ったり泣いたり悲しんだり、その根底にある自分の思いとは。

エゴは私たちにたくさんのことを教えてくれます。

エゴを感じることを禁じないでください。


それは光だけを見るのと同じです。
見ないふりをする、蓋をするのと同じ行為なんです。

エゴは間違いなく自分自身、自分の一部なんですよ。
どうかエゴを嫌わないで。
それも自分の一部だと認めてあげてください。
エゴはもうずっと隅っこに追いやられ無視され続けてきました。

もうそろそろ光を当ててあげてください。

自分自身を赦し愛することはそこから始まります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?