2023年の仕事を振り返り

え、もう12月?!意味わかんない!と思いながら2023年の振り返りをしたいと思います。

部署異動した

上司からの打診で、事業開発分野の仕事をすることになりました。様々な部署、取引先と掛け合いながら仕事を進めて、去年よりも関わる人の人数もかなり増えました。

やっぱり、ものづくりの仕事は楽しいですね。何もないところから、様々な人とひとつのものを作っていく様が私は大好きです。

その反面、事業を作るってことをもっとシビアに考えなければいけないんだなということも学びました。この辺は来年以降もっと深く学んでいかねばならないところです。収益の仕組み、ビジネスモデルの構造などはもっと理解を深めた上で仕事を進めねば…と反省です。

伸びしろ、まだあるのかも

もう30代も半ば、自分の特性もだいたい理解しある程度のことはそれなりにパフォーマンスを発揮出来るようになりました。でも、まだまだ知らないこと、知っていかなきゃいけないこと、苦手だけどやってみたいこと、などなどいろいろ出てくるなぁと思うことが多かった一年でした。

反省も多いものの、裏を返せばまだまだ伸びしろ伸ばす余白があると思って来年がんばるます。

週2回の出社が始まった

リモート大好き人間も、出社始まったら始まったで楽しいし対面で話せるからスムーズに進むこともたくさんあるなと思いました。おうちから近いし、なんかおしゃれなオフィスだし。週2出社は自分にとっていいペースだなと思います。

来年の抱負

引き続き目の前の仕事をやるのみ。上記の通り、更にスキルを磨いていきたいなと思います。楽しく過ごしながらね。

今年もお世話になったみなさんありがとう。来年もよろしくです。

駄文が捗ります