koganyanko_カバー

エイプリルフールを使ったWebプロモーションで総計400RT以上でびっくりした話。

※「U29デザイナーのまちおこし」から記事を移動しました。


時系列をぶったぎって、今回は先日のエイプリルフールの話をしようと思います。

茨城の最西端、はじっこは古河市のまだまだ弱小ひよっこキャラクターにとって総計400RTはびっくりした。


■まずはじめにことのあらまし。
エイプリルフールという事で、せっかくだから何か嘘をつこうと。

かねてよりやりたかった、浮世絵風こがにゃんこをtwitter&Facebookに投稿。

非常に私好みです!猫の描かれた浮世絵が大好きなので、非常に俺得!!

twitter&Facebookページのアイコンを深夜の3時に変更してひっそり就寝。

そして、朝にはこちらを投稿。

あれよあれよと135RT!!!!!

このほかにも乱雑に作った適当な特設サイトを掲載したものや、作者の小太刀御禄twitter、のちほどご紹介しますが歴人マガジンさんが記事&twitter投稿をしてくださったものなどを含めるとざっと合計400RT近くされました。

何これすごい。
浮世絵風のイラストは深夜に楽しく落書きであつらえたものだったので、この展開にすごくびっくりです。

一応弁解をしておきますが、筆ペンでの浮世絵風の落書きはもともとやっていたので、さくっと用意ができるエイプリルフール企画だったのですよー。

イラストレーターさんに「浮世絵風の猫なんて落書きで描けるんでしょ?」って依頼してはダメですよ!


■400RTされた結果発表

・こがにゃんこtwitterのフォロワーが約50人増加(400フォロワー)

・インプレッション数約46000獲得(twitterアナリティクス調べ)

・歴人マガジンさん掲載

・こがにゃんこのファンとの交流、プライスレス!


これにつきましては、歴史ファンのみなさま、歴史雑談録さんシェアありがとうございました。

それでは、twitterアナリティクスのフォロワーの伸びをご覧ください!

一晩でまさかの数値。

ここでtwitterアナリティクスのインプレッションも見てみましょう。

これは弱小ご当地キャラにとっては恐ろしい数値であり、まさにエイプリルフールの乱。

そして、エイプリルフールネタに気づいた歴人マガジンさんからtwitterで連絡が入ったので急ぎ素材をまとめてご連絡。

歴人マガジンさんのご好意で記事にしていただけました!びっくり!ありがとうございます!

歴人マガジンさんの記事&ツイートはこちら。


■イベントにのっかるということ

季節イベントなど、何かイベントがあった場合のるのは1つの正解だと思ってます。

同じアホなら踊らにゃそん。せっかくなので踊りましょうという理論です。

どのイベントにのっかるかは、自分がやっているコンテンツの性質もありますが、こがにゃんこの場合はtwitterのフォロワーに若い人が多いこともあってエイプリルフール企画に踏み切ることにしました。

結果、いろいろな方がRTしてくださったり声優さんがツイートしてくれたりと小さなご当地キャラにはかつてない大盛り上がり。

ファンの方が信じてしまったり、「浮世絵風の方がいい!」と声をかけてくださったりと新しい交流のきっかけを作れたと思っています。

■こがにゃんこ式、うそのつきかた

こがにゃんこ式、というより作者の小太刀御禄式エイプリルフールのルールなのですが。

・誰かが傷つかないうそをつく

・「本当でも面白いな」とおもううそをつく

・交流につながるうそをつく


この3つを大事にエイプリルフール企画を練っています。

こがにゃんこの場合は歴史ファンの方がフォロワーに多かったので、浮世絵風のイラストを投下することにしました。

嬉しかったのは「今までご当地キャラに興味が持てなかったけど、浮世絵こがにゃんこはすごく好きだ」と言ってもらえたことです。

イベントごとは踊らにゃ損なので、ぜひコンテンツを運用している方はイベントにのっかるという施策を考えてみてはどうでしょうか。何より自分が楽しかった!

#ゆるキャラ #まちおこし  #地方創生 #デザイン #webプロモーション

読んでいただきありがとうございました。 サポートは制作のお共に使わせていただきます! twitter→https://twitter.com/miroc007