見出し画像

ティーボトルが便利って話

ちょっと、お茶にハマりそう。
先月、友達が石川に行ったお土産として美味しい加賀棒茶をくれたのだけど、その数日後に偶然にも良いタイミングで叔母がFrancfrancのティーボトルをプレゼントしてくれた。
このティー ボトルがかなり便利で、これ一つで手軽にお茶が楽しめる。
最近は、朝ティーボトルに加賀棒茶を入れて会社に持っていき、時々良い香りのお茶で水分補給して癒されている。

Francfranc ステンレスティーボトル

実はこの商品、以前購入したことがある。
その時は自分用ではなく、祖母への誕生日プレゼントにした。
祖母が使っているのを見て、時々私が「自分用にも買おうかな〜」と呟いていたのを叔母が覚えていてくれたようで、誕生日にプレゼントしてくれた。
欲しいな〜とは思っていたけど、無くても困らないからなかなかふんぎりつかなくて買えずにいたのですごく嬉しかった。
もらった次の日からほぼ毎日使っているお気に入りだ。

このティー ボトルは蓋・ストレーナー・水筒部分に別れていて、上のガラス部分がストレーナーになっており、お茶っ葉が入れられるようになっている。
お茶を抽出したい時はまず水筒部分にお湯を入れる。
水筒の上にストレーナーをとりつけて蓋をきっちり閉めたら、上下をひっくり返す。
するとお湯がコポコポと下りてきて、ストレーナーに入っているお茶っ葉からお茶を出すことができるという代物だ。
飲む時はまた元の位置にひっくり返して、蓋ごとストレーナーを取り外して飲む。
このときあまり早くストレーナーを外すと、まだお湯が残っていることがあるので、そこだけちょっと注意が必要だ。

手軽にお茶が飲めるので、かなり重宝している。
主には会社で利用しているけど、時々家でもこのボトルにお茶を入れて飲むことがある。
ポットとマグと茶こしとを洗うのが面倒だな〜という時に良い。
もちろん蓋やストレーナー、水筒とそれぞれのゴムパッキンは時々漂白剤など使うなどして清潔にする必要はあるけど、なんとなくポットなどより洗うのが楽な気がする。
あと場所がかさばらないところも良い。
会社のデスクに置いててもあまり邪魔にならないし、ちゃんと蓋をしておけばうっかり倒してこぼれる心配もない。
家で勉強するときなども、机の上に大きめの書籍を広げてノートPCを開いていることが多いので、かさばらないのは助かる。

今は温かいお茶をいただいてるけど熱くなってきたら水出しのお茶でも入れようかな、ティー バックタイプのコーヒーでも良いかもとか、何をいただくか考えるのも楽しい。
収入も何も変っちゃいないんだけど、ちょっとだけ生活の豊かさが増したような気がする。
今お茶に興味が湧いているので、せっかくなら少しお茶の世界に足を踏み入れて色々飲んでみようかな?とも思っているところ。
春になって桜のお茶なども販売されているようだし、何か買ってみようかな。