見出し画像

つくば美六山荘で、古民家活用についてのワークショップを開催しました!

はじめまして!つくば古民家活用プロジェクトです。
このプロジェクトは、筑波山の麓にある古民家、美六山荘(みろくさんそう)をもっと活用したい!という想いから立ち上がったプロジェクトです。
今後、美六山荘で行うイベントやワークショップ等をこちらのnoteで発信していきます!
よろしくお願いします!!

美六山荘(みろくさんそう)とは?

懐かしさや温かさを感じる佇まい

美六山荘は、筑波山の麓にある古民家です。自然に囲まれた広い敷地内に、茅葺屋根と懐かしい縁側が印象的な「母屋」、ジブリ映画に出てきそうな可愛らしい「はなれ」が建っています。

夏の美六山荘は緑がいっぱい!
空気が澄んでいて冬の縁側もまたイイ!
手入れが行き届いた広いお庭は、四季の彩りを感じます!

趣があり、立派な佇まいの美六山荘ですが、現在は月に1度、勉強会の会場として使われるのみ…。(なんてもったいない…)
もっとこの場所を活用し、なにか面白いことをやろう!とスタートしたこのプロジェクト。
先日、美六山荘母屋にて第1回ワークショップを開催いたしました!

・・・・・・

第1回ワークショップはこんなことをしました!

大学生から経営者まで、職種や業種も様々、コミュニケーションマネージャー、士業、広報、コワーキング事業、ゲストハウス事業、アプリ開発、建築士、医療・福祉関係、マーケティング、食関係などなど、各分野のプロフェッショナルな皆様、約30名にお集まりいただきました。ありがとうございました。

■今回のテーマ
<テーマ1>つくば市に構想中のカフェとコワーキングについて
<テーマ2>美六山荘の活用アイディアについて
今回のワークショップでは、本プロジェクトの運営元である株式会社BTでつくば市に建設予定のカフェ・コワーキング、美六山荘をテーマに、「この場所に何があったら通うか?」「この場所で何かできるか?」について食・起・働・学で4チームに分かれてブレストワークショップを行いました!

|株式会社BT
株式会社BTは、つくば里山構想事業を目的に、2022年8月に設立しました。
現在は、古民家 美六山荘でのイベント、中心街での新しいシェアオフィスとカフェの開業、里山づくりと、つくばで街と山をつなぐプロジェクトに取り組んでいます。

カフェ&コワーキング事業の構想を説明中
ちゃぶ台スタイルでアイディア出し!

ほとんどの方と初対面です。簡単な自己紹介から始まりました。
緊張しやすい私はドキドキしながら臨みましたが、さすがそれぞれの分野で活躍されている皆様、初対面でも話は盛り上がります!

ポストイットに、どんどん意見やアイディアを書いていきます!!アイディアをまとめて書いていくチーム、とにかく書きまくるチームと、それぞれのチームの色が出ました!

アイディアいっぱい!

<シェアオフィス&カフェ>
・シェアキッチンやキッチンカーでシェフとの実食イベント
・外国人向けの英語の和食クラス
・地域の食材やフードロスを利用した料理教室
・作業ができるほどの広いテーブル
・お昼寝スペース
・スタートアップ支援や経営に集中できる環境
・大学内、他の大学間でのオープンゼミ

<美六山荘>
・一棟貸しで宿泊もできるようにする(デジタルデトックスの宿)
・舞台があるので音楽関係のイベントやライブ
・つくばの文化を知れるようなイベント
・アートの展示
・食育の場

などなど、沢山のアイディアの一部ですが、自分たちだけでは思いつかないアイディアの数々を、今後どのように形にしていくか、楽しみのワクワクとプレッシャーのドキドキでいっぱいです。
つくばのこと、地域開発について、今後のイベントなど、皆さんから学ばせていただきながら、2023年美六山荘&つくばを盛り上げて行ければと思っております。何卒よろしくお願い申し上げます。

参加頂いた皆様からはこんなお声を頂きました!感謝の気持ちでいっぱいです。

・ワークショップ自体参加する事が初めてで、沢山の各方面に詳しい方のお話を聞くことができ、とても面白かったです。
・地域の未来を語ることができ、非常にワクワクしました。参加者も多彩な人が参加しており、繋がりが持てたことも良かったです。
・地域の事を考えている人とお話できたのが最高でした。
・自分で事業をされている方が多かったからか、概念的でなく、具体的なアイディアが出たので有意義に感じました。

・・・・・・

次回は1月22日(日)にワークショップを開催します!

ガマランドをご存じですか?

|次回のテーマ
<テーマ1>筑波山にあるガマランド
<テーマ2>里山づくり
ガマランドの今後のアイディア、里山でどんなことができるか?どんなことをしたいか?などを、第1回同様に、ブレストワークショップをしたいと思います。開催の様子は、またnoteにてご報告いたします!

最後に…

美六山荘にご興味のある方、ワークショップにご興味のある方、つくばの魅力を一緒に発信したい方は、ぜひご連絡ください。
<連絡先>
tsukuba★tasky.tax
「★」を「@」に変えてご連絡ください。

最後までお付き合いを頂き、ありがとうございました。

・・・・・・

|美六山荘MAP



この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?