見出し画像

<イベントレポート>ガマランドdeバーベキュー

こんにちは!つくば古民家活用プロジェクト、株式会社BTの笹氣です。
5月27日(土)に筑波山ガマランドで、バーベキューを開催しました!
参加者は大人、子供、大学生、全30名。お天気も良く、最高のバーベキュー日和!本当にお天気が良く、筑波山を訪れるお客様がとても多く、駐車場も車がいっぱい!
私は、霧がかかった、哀愁漂うガマランドしか見たことがなかったので、こんなに活気のある雰囲気と、晴れ晴れとしたガマ大明神に、ちょっと驚きました!

・・・・・

今回のバーベキューは、「ガマランド視察&イベント企画」のワークショップで出たアイディアをもとに、開催されました。
今は、営業をしていないガマランド、ガマ洞窟をどうやって活用していくか?盛り上げていくか?ガマランドリボーンを掲げ、まずは試験的に小規模で何かイベントをしてみないか?ということで、初めて現地でイベントを行うことになりました。
はじまる前から、楽しそうな予感です。

古民家 美六山荘で行っているワークショップにご参加いただいている皆様と、お友達、ご家族がメインでご参加を頂きました。

沢山の方に、イベント告知をする難しさを知ります…。

バーベキューは、坂東太郎のお肉専門店「WO-29 Butchers(おにくブッチャーズ)」さんより、常陸牛、仙台牛、黒毛和牛…と豪華なラインナップです。
とても柔らかく、口に入れた瞬間、全員から「おいしい~」連発!塩コショウだけでおいしい。
「おいしい!」とみんなで言いながら食べるお肉は最高ですね!

食べても食べてもなくならない!?贅沢さ!
海老やホタテなどの海鮮も!

贅沢なのはお肉だけではありません。デザートには高級メロン「イバラキング」!とてもなめらかで、果汁たっぷり!甘くておいしかったぁ。

イバラキングを程よく冷やし中

久しぶりに外でこんなに人と集まって、バーベキューができる喜びもあり、集まった皆さんと、つくばの話、ガマランドの話、大学の話、お仕事の話、をしながら、大盛り上がりです。
まるで、少し早い夏祭りのようでした!

もうBBQというか…お祭り?

ご希望の方には、ガマ洞窟探検もしました。
大人の私でも怖いので、お子さんは…泣いちゃいます…よね。

ご家族で参加いただいた方も多く、最後は豪華賞品をかけてじゃんけん大会を開催!!

ここは大人も子供も本気です!

ガマランドでバーベキューという、普段では味わうことのできない、すこし貴重な体験でした!
つくば古民家活用PJでは、ガマランドでのイベントを他にも企画中です。今回のイベント通して、気づいた点、改善したほうが良い点などをまとめ、次回のイベントに活かせるようにしていきたいと思います。

ガマランドdeBBQ、お集り頂きました皆様、企画運営の皆様、当日の準備をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

またガマランドでお会いできれば嬉しいです。

・・・・・

つくばサイコー

勝手につくば大使さんのYouTubeでも紹介いただきました!

【勝手につくば大使さん】
YouTube:https://www.youtube.com/@katteni-tsukuba-taishi
Twitter https://twitter.com/kattsuku

・・・・・

勝手につくば大使さんの弟子に任命された、大学生ふたりによる「勝手につくば紹介」もよろしくお願いします!!


以上、ガマランドdeBBQのイベントレポートでした!
最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?