見出し画像

黄泉がえり

病気で亡くなった友達が夢に出て来た。
私は大声でその子の名前を何度も呼んでいた。

そして泣いていた。

その子に会えたことのうれしさなのか、死んでしまったことのさみしさなのか。
たぶん両方だと思う。

その子は今はなぜか大きな農家の嫁になって頑張っているようだった。

そして、月に一回は生き帰っているらしい。

その後、大きな竜巻きが近づいて来たので、私がみんなに逃げるように言って、その友達の大きな家に逃げて難を逃れた。

目覚めた時はなんだかじんわりとしたさみしい気持ちが残った。

その日は東京のお盆の入りの日だった。
そりゃあ帰って来る訳だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?