見出し画像

3点セット(川柳、なぞかけ、プラス言葉)

2024/2/1
こんにちわ
デクの坊、シニアすて吉っつぁんです

ミツバチはっち

再挑戦の 美術館 あれれ また休館
企画準備で来週まで休みとのこと

ーーー ーーー ーーー
【川柳モドキ】

お題・・・休館 2

また休み 縁がないのか その絵には

っえ絵えっ またも休みに 歩を止めて

無駄足に 途方に暮れて トホホのほ

ーーー ーーー ーーー
【川柳モドキ 下の句つき】

また休み 縁がないのか その絵には
  やっぱりないよ え~んえん

っえ絵えっ またも休みに 歩を止めて
  おばちゃん達も ただただ唖然

無駄足に 途方に暮れて トホホのほ
  あったか日和で 散歩に替えて

ーーー ーーー ーーー
【都都逸モドキ】
お題・・・休館 2

またもおんなじ
会館の前 
2度見している
ガラス越し

館のおっちゃん
理由を聞いて 
またか出直し 
美術館

来週までも 
休みだなんて 
役所仕事に 
腹を立て

見ても解らん
ホームページも 
人は来ないな 
こんなとこ

ーーー ーーー ーーー
デクの坊、シニアすて吉っつぁんのサイトです

ーーー ーーー ーーー
【なぞかけ】

記事パクリ と掛けまして
大地震 と解きます 

そのこころは  ・・・

ヒント① ・・・ 無断はいけませんよ

ヒント② 忘れた頃にやってくる
ヒント③ 4文字です

答えは、のちほど・・・
ーーー ーーー ーーー
【プラス言葉】

弥勒の時を眼を閉じて
生かされ感謝を
そっとする

ーーー ーーー ーーー
【概略】

静かに時がゆくのを感じよう 
時勢に流されず 
やるべきことを今

ーーー ーーー ーーー
【メッセージ】

眼を閉じ、弥勒の時を味わう。
そこには、生かされし今を
感謝するこころが居すわる。

過去と未来が交差する瞬間、
今、深い思いが心に満ちてくる。

この時間の中で喜びと苦しみを共有し、
未知の道を歩み出す。

感謝の心を大切に抱き、
その美しい瞬間を噛み締めよう。
時を超えて広がる弥勒の理解と慈悲の心は、
生命の尊さを深く感じさせる。

眼を閉じると、感謝と共に過ぎ行く
今が感じ取れる。
今を生きる至福の時を堪能しよう

過ぎ行く時を感じて笑みを 感謝のこころ 今いきる

ーーー ーーー ーーー
【なぞかけ答え】

記事パクリ と掛けまして
大地震 と解きます 

そのこころは 

転載(天災)です

でわ、また遊びに来てください
最後までご視聴ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?