見出し画像

【入社エントリ】ゲーム業界への深い理解とこれまでにないスピード感が魅力ーー新たな挑戦への一歩

はじめまして、ミラティブの如月(きさらぎ)と申します。2023年11月に入社して4ヶ月が経とうとしています。これまでの経験を活かしつつ、ミラティブでのセールス職に挑戦中です。
ここでは、私の経歴や転職の理由、そしてミラティブに入ってから感じたことをいろいろとお話しします。
ミラティブで働くことやセールスの業務内容について興味のある方の参考になれば幸いです。
※ミラティブでのセールス業務に関しては下記に詳細記載されておりますので、ぜひご覧ください。


自己紹介

高校まで中国で過ごし、その後来日。日本語学校へ2年通い、国士舘大学に入学。新卒は商社にて海外営業職に従事。
小さい頃ファミコンに没頭、中でもRPGにハマったあのワクワク感が忘れられず、ゲーム会社での就業を目指すことに。
コンテンツ制作会社やゲーム制作会社でのローカライズ等の業務経験を経て、2024年11月ミラティブに入社。

これまでの職歴

新卒で、総合商社に海外営業職として入社。化学製品を中国のメーカー向けに販売していました。

2社目はイラストやサウンドなどゲーム開発に必要なコンテンツの制作をおこなう会社に入社し、その中で海外部署の立ち上げメンバーとして、様々な経験を積みました。
最初は営業として商談をおこなう日々から始まり、その後は市場分析等のマーケティング業務や、新規商材の発案、中華圏での展示会出展など幅広い業務に携わることができました。

その後、ゲームメーカーでローカライズ業務をおこなったりと、ゲーム業界でいろいろ経験を積み、気が付くとこの業界に飛び込んで6年がたちました。

転職しようと思った理由

私は中国出身なのもあり、ずっと国境を越えてゲームの面白さを世界に発信したいという夢をもっております。今までも中国市場全般を担当してましたが、基本は制作関連の営業がメインでした。
そのため、もっとゲーム業界全体を盛り上げられるような仕事に就きたく、その時ちょうど目に留まったのがミラティブでした。

なぜミラティブを選んだのか?

それはもちろん、ゲームを世界に発信する夢のためで、その夢を叶えるためには、広告や宣伝に関する知識を深める必要があると考えたからです。
またミラティブは、「好きでつながり、自分の物語(ナラティブ)が生まれる居場所」というビジョンを掲げており、それがサービスと企業文化にも反映されている点も魅力に感じました。

今までの営業スタイルは、無形商材であっても決まった形、形態でしか売ることが出来ませんでした。ミラティブでのセールスは、販売するサービス内容を顧客向けに変えたり、また新しいプランを考えて売ることができます。AIが発達したり移り変わりの激しいゲーム市場に合わせた商材の創出ができることに魅力を感じています。また、どうやったら顧客のゲームを盛り上げられるか考えながら営業商材の企画提案をしていける点にも面白味を感じています。

また、Mirrativではユーザーの反応をすぐ見ることができる環境があります。これは、私のキャリアの拡大にとって重要な要素でした。

Mirrativ上での新しい機能やサービスを、ユーザーが見て・触る様子を配信で見られたり、ユーザーからのフィードバックをすぐに受け取ることが出来ます。その反応によって提案内容をすぐに変更することができます。
私自身もゲーマーでユーザーが盛り上がりそうなことを考えることが楽しいので、私が考えた企画でいつかユーザーを盛り上げたいです。

また、面接で出会ったミラティブの社員は論理的かつ人間的な視点を持ち、常に新しいことに挑戦し続ける姿勢が感じられました。これに共感し、自身の成長や挑戦の場を見出すことができると感じました。

入社後の印象

入社してまだ4ヶ月ほどですが、働いてみて感じたことをお伝えしていきます。

メンバーの業界知識が半端なく、物事のスピードがとにかく早い

皆さんのスピードがとにかく早いです。今までの職場環境では体験したことがないスピード感です。

ゲーム業界でも、一緒に働くメンバー皆がゲームが好きでゲームを知っている人ばかりではありません。なので、商材の企画説明をしてもまず顧客のゲーム内容の説明から説得しないといけないことも多々あると思います。ミラティブの皆は、ゲーム業界やエンタメ業界への解像度が高いのでこちらのアイディアを理解し、具体の話がどんどん進むのでそのスピード感に最初は驚きました。

チームで働くことの素晴らしさ

過去在籍していた企業では、制作メンバーがメインで、営業は私だけという一人狼な環境でしたが、ミラティブには複数名のセールスメンバーがいるため、チーム内で助け合うことを体感できて、とても感動しました。

ミラティブの社風やチームワークにも触れることができ、共に働く仲間との関係が築けたことは大きな喜びです。チーム全体で目標に向かって努力し、成果を出すことができる環境に感謝しています。
私の原動力となっている一つに、チームに優秀なメンバーが揃っていることもあります。優秀なメンバーとチーム一丸となって、しっかりと成果を出し続けることが今の私の目標です。

最後に

新しい環境での挑戦は決して簡単ではありませんが、その先には多くの成長と発見が待っています。私もまた、ミラティブでの新たな挑戦を通じて、自身の能力を発揮し、成長していきたいと思っています。これからも精進し、ミラティブの一員として活躍していく所存です。

そして、ミラティブではセールスメンバーを絶賛募集しています!
ゲーム業界を盛り上げていきたいと考えている方、自分たちの手でサービスを創っていきたいと考えている方はぜひ以下採用サイトをご覧ください。


この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?