見出し画像

AI画像生成でkindle本を出版してみた。

AIでkindle本を出版してみました。
AIでkindle本を乱造するとアカウントBAN2か月分の収益没収を食らうことで有名ですが、一冊くらいなら大丈夫だろうという気持ちで出しました。

youtubeとかで見ていると、乱造して2万円とか4万円とかkindleで稼いでいるとBANになるようです。稼ぐというより収益没収されるので、その数万円も支払われませんが…。AIで爆速で画像を生成して、大量に出版をして稼ぐ薄利多売型のビジネスは終焉を迎えたと言われています。

今は以下の方法がかろうじて生き残っているのかなと思います。
・過去の成功体験を商材にして売る
・AIについて調べることが好きなので最新の情報をまとめて商材として売る(日々の更新が大変だけど儲かるの…?)
・しっかりと研究して創作力と根性でAI作品を作って売る
(手慣れた人の手描き漫画より時間かかるかも…?)

さて、今回はそこまで手間をかけずに生成AIで本を出した場合どれくらい売れるのかという話です。いわゆるポン出しAI画像集です。「楽してAIで儲からねえかな」みたいな気持ちで情報商材を買った完全初心者が、「全然楽じゃねえじゃねえか、何とか出版までこぎつけたぜ。初めての出版で大変だったよ。」みたいなところまで実行した場合の金額に近いと思います。

【出版方法】


・作品のコンセプトを決める。
・AIで2000枚くらいランダムプロンプトでCGを作成。
・2000枚くらいCGを作って、破綻してるもの、とても掲載できないものを「Del」キーでバンバン削除。400枚くらい厳選。
・まとめてkindle出版を行う

実際の作業時間は1日間か2日間くらいだったと思います。
なお、Amazonはエロには寛容と言いつつ、速攻でBANしてくるイメージがあるのでそういった作品ではありません。可愛い女の子のCG集です。

【戦略】

・kindle unlimitedだと、読まれたページ×0.5円程度の収益になるので、手軽にひたすら読んでもらう。
最後のほうのページに読みたくなるようなものを入れるとはじめのページで宣言しておく。

【結果】


読まれたページ数
1日目:約600ページ
2日目:約130ページ
3日目:約20ページ
4日目:約5ページ

合計:約750ページ
推計:約340円

もう、5日以降にどういう結果になるかはわかるでしょう。多分0円に近い数字になると思います。

【結論】

現在はAI画像集を売ろうとすると、①台詞をつけた物語風のCG集にしたり、②絵の破綻部分を修正をしたり、③漫画形式にしたりしなくてはなりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?