見出し画像

亡くなった母が夢にでてきてくれた。えっ?

今年の6/18で、母が亡くなって12年になります。

助産師をしており、自宅出産の患者さんに慕われながら、3週間前まで仕事をしていました。癌でした。余命半年を宣言されてから2年半永らえ、本人に告知したのは亡くなる3.5ヶ月前でした。

お葬式は、大勢の患者さんが子供連れで来てくれ、また以前の職場の病院の同僚の方や、母を慕って、私も先生のようになりたいと仕事を手伝ってくれていた方や、お世話になっていた先生方、とてもとてもたくさんの方に惜しんでいただき、本当にありがたいことに良い式ができました。


それから2ヶ月ほど経った頃。姉と、「お母さん夢に出てきた?」「まだ出てきてくれない」と話していた矢先、やっと夢に出てきてくれました。

実家の前のファミレスの駐車場。久しぶりに帰ってきた私を出迎えに、家から家族たちが出てきて、まだ小さい姪や甥が抱きついてくる。

「わー!やっと来たぁ」はいはい、と、笑顔で囲まれて。

「疲れたでしょう」と姉も笑顔。

顔を上げると、ちょうど家から出てきた父と母。

えっ? なんだそりゃ!

母の頭はアフロヘアーでした。いつもと変わらない様子なのに、頭だけがボンバーヘッド。


起きてから大爆笑。亡くなって初めてみた夢がこれかいっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?